マタニティーや授乳服は本当に必要か。節約しながらおしゃれを楽しむための工夫。

NO IMAGE

妊娠中、産後の授乳中の服装って皆さんどうしてますか?

 

そもそもマタニティーや授乳服は本当に必要なのか。

 

多分全てのママさんがこの悩みに直面したことだと思う。

 

体系や体質、気候や生活環境にもよるだろうから色んな意見があることだと思うけれど、私の場合はどうだったか書きたいと思う。

 

 

マタニティーは必要か?

 

私はできるだけ普通の服で過ごす派です。なぜかというとマタニティーは高いから。需要と供給っていうやつなのか。もうちょっと安かったら買えるのになーと思うこともよくあった。

 

一枚だけという訳にもいかないし、9ヶ月の妊娠期間には季節も変わるし。だけど、妊娠していない時の服は妊娠中期から後期にかけて着れなくなるものの方が多いので、普段より大きめのサイズを安く買うのが一番お得な気がする。

 

私が一番お世話になったのがGU。千円以下の商品も結構あって、サイズ展開もデザインも豊富。短期間しか着ないマタニティーには持ってこい。

 

そして出産後も子どもに汚されても惜しくない値段なので、かなりお世話になっている。トップスとワンピならサイズを上げるだけで全然問題なかった。

 



 

問題はボトムス。こればっかりはマタニティじゃないと無理。サイズアップしても、妊娠後期のどデカイお腹ではキツくてとても履けなかった。『ウエストゴムだからお腹大きくても履けます〜』とブログに書いている人も見かけるけれど、履けても締め付け感が結構強くて私には無理だった。だからボトムスは何着かマタニティ用の物を持っている。

 

H&Mは結構お手頃値段でかっこ良くて履き心地も良いマタニティーが見つかるのでオススメ。

 

 

最近はユニクロでもマタニティーが販売されているから、気になっている。もし着る機会があればレビューします。

 

ということで、マタニティーに関しては、ボトムスのみ必要!というのが私の意見です。

 

ちなみにマタニティーショーツについてはこちらに詳しく書いてます!

マタニティーショーツは必要なし!妊娠中も快適な履き心地でコスパ最強なユニクロのショーツ。

 

授乳服は必要か?

 

ブラに関しては、人それぞれかなり意見が分かれるところだけれど、ノンワイヤーの方が乳腺炎になりづらいのでオススメ。授乳中は引くぐらいバストアップするので、圧迫感のない普段より大きいサイズのものを授乳期間用に買う方が良いと思う。(私は授乳用ブラが合わなくて乳腺を圧迫してしまって乳腺炎になって痛い思いをしたことがある。侮るなかれ・・・です。)

 

オススメなのはユニクロのブラトップをサイズを上げて買うこと。圧迫感もないし、ホールド力はそれなりにあるし、胸元をガッと下げてしまえば授乳もできる。そしてお腹が出ないから寒くないし、外でケープを使って授乳する時にも安心。

 

胸元を下げて使っても、生地が全然伸びないし型崩れもしないのがブラトップのすごいところ。やっぱりユニクロの商品はクオリティが高いなー。

(詳しくはこちら→ユニクロのブラトップで外出時の授乳をスマートに乗り切ろう!商品の選び方と授乳方法解説。

 

 

下着さえ工夫していれば、トップスは授乳口がついていなくても大丈夫だから、私は普通の服でも全く問題ない。ということで、下着は授乳用を使うべきだけど、その他の服に関しては授乳用は必要ないというのが私の意見。

 

例外なのはワンピ。授乳中にもワンピを着たければ、授乳口のあるものじゃないとほぼ不可能。(家の中とか授乳室が確実に使える場所に行くならまるごと脱いで授乳することもできなくはないけれど。)

 

ワンピって楽チンだしコーデを考えなくても良いという意味でも、時間のないママにはありがたい服ではある。あとは冠婚葬祭とかで、ワンピじゃないとちょっと・・・という場面も時々ある。

 

そんな時に授乳服を買うならイチオシのショップがこちら!




授乳服とマタニティ服のMilk tea(ミルクティー)

ほとんどがマタニティ兼授乳服だから、産前産後と長く使えて値段もマタニティにしては手頃なものが多い。デザインも豊富で定番商品もあれば、流行に合わせたおしゃれなデザインの物もある。

 

カジュアルな普段着から冠婚葬祭でも使える服まで本当に色々。セールもちょこちょこ開催される。生地や作りもしっかりしている印象。

 

そしてお店の対応もピカイチ!めっちゃ親切で好感の持てるショップです。

 

店長さんがご自身の子育て経験を生かして服を作られているから、ママのニーズに応えられる服が売られている。ママ向けの雑誌にも多数取り上げられているし、最近では人気ドラマ『コウノドリ』への衣装提供もされているとか。

(詳しくはこちら→ドラマ『コウノドリ』にも衣装提供されている授乳服専門ショップが素晴らしすぎる!

 

マタニティーや授乳服をお探しの方、ぜひのぞいてみてください!!