毎回違うつわりの特徴。今回のつわりはどうだった?

スポンサーリンク

以前、“一人目二人目三人目のつわりの違い” というタイトルの記事を書いたことがあるけれど、沢山の方々に読んで頂いているようで・・・ありがとうございます!

前回の記事で三人目として書いていた子は、残念ながら流産に終わってしまった。でも稽留流産だったから、最後までつわりは続いていたのだけれど・・・

ということで、現在妊娠中の私。7ヶ月に入ってもうつわりは終わったから、今回のつわりがどうだったか改めて書いてみる。

スポンサーリンク

4回目の妊娠!今回のつわりはどうだった?

今回の特徴は何と言っても・・・肉が一切食べれなくなったこと(O_O)

本来大好きなはずのブロックベーコンを切っていたら、臭くて気持ち悪い。

長男のお弁当に入れるウインナーをチンするときが、とにかく臭い。

肉汁たっぷりの高級ハンバーグがテレビに映った瞬間吐き気を催す等・・・

私、ベーコンもウインナーもハンバーグも大好きなはずなのに、何故か匂いに耐えられなくなりました。長男の時は油の匂いが臭くてたまらなかったけど、今回はまさかの肉!!

とにかく臭いし見るだけで気持ち悪い。

焼きそばに入っている豚肉とか、ささみや胸肉のような淡白な肉は、少しならかろうじて食べられたけど、肉料理はとにかくアウト。肉の加工食品も臭くてたまらない。

なので我が家の食卓は、しばらく麺か魚か肉を使わない丼ばかりでした・・・。

(肉大好きなパパ、ごめんよ。)

そしてもう一つ、お腹が空いていても、ちょこっとずつ食べないと後から気持ち悪くなったのも今回の特徴。食欲がないわけじゃないんだけど。

だから、一度に食べれる量は、2歳の長女より少ない量だった。

それを一日何回かに分食しながらちょこちょこ食べる感じで何とか体力を繋いだ。

更にさらに、あんなに肉が気持ち悪いのに、スルメが美味しくてたまらないのも今回の不思議なところ。あたりめ最高!元々大好きだけど、そしてスルメって臭いはずだけど、全然臭くない。本当に美味しくてたまらない。あと何故かベビースターラーメンも・・・何故だ?

毎回悩みのタネのメンタルにくるつわりは、今回は一番マシだった気がする。

長男が幼稚園に通っているから、送り迎えで外に出ないわけにいかないし、時間の制約だってあるからなのか、やっぱり何に対してもやる気は全然出ないけれど、それでも何とか動けた。

やらなきゃいけないことがあるのが、ありがたかった。

眠気はかなり酷かったけれど、長男のお迎え前に長女と一緒にお昼寝をする時間を出来るだけ確保して何とか乗り切った。

長女がよく寝てくれる子でよかったー!

私は大体安定期に入る頃にはつわりはかなり落ち着くのだけれど、今回は安定期に入って2週間ぐらいでほとんど終わった。

つわりの時期を乗り越えただけで、物凄い達成感を感じるのは私だけでしょうか?

まとめ

ということで、今回のつわりはこんな感じでした。

毎回妊娠の度につわりは違うから本当に不思議。

そして肉が食べられなくなるのは珍しいのか、周りのママさんたちからも結構驚かれた。

ちなみに今はもう、肉を普通に美味しく食べられるようになりました笑

食事量も普通に戻ったし、というか食欲がどんどん増していて、体重が増えすぎだと注意されたし・・・泣

毎度のことですが体重コントロール、本当に苦手😭

妊娠中の皆さん、なかなか大変なことも多いですが、お互い頑張って乗り切りましょう!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする