夜間授乳を楽にするために試してみたら失敗したこと。

NO IMAGE

長女1歳2ヶ月。

お陰様ですくすくと成長中。

 

おっぱい大好きおっぱい星人だった彼女もだいぶご飯を食べられるようになってきて、昼間の授乳はお昼寝前に一回、夜寝る前に一回。おっぱいを睡眠導入にするのは断乳した時に大変だということは長男の時の経験上わかってはいるけれど、逆に今寝かしつけをする手間を省かせてもらっていると考えたらプラスマイナスゼロにならないかな?なんて言い訳をしている。

 

昼間の授乳回数を減らすことは、食べることが大好きなので、おっぱいを欲しがっても何か食べ物と飲み物を与えればそっちに気持ちを切り替えてくれたから意外とすんなりいけた。問題は夜中。未だにほぼ毎日起きておっぱいを欲しがる。大体夜中の3時から4時ぐらいに一回。多いときは2時に1回と5時にもう一回みたいな感じで、3時間おきに目を覚ますことも。

 

あんたは新生児か?

さすがに3時間おき授乳はママはもうキツイよ・・・。

 

しかも、今までは授乳したら満足して寝てくれていたからまだよかったけれど、最近授乳回数を減らしたからおっぱいの出る量も減ってしまった。食いしん坊娘の腹を満たすほど出なくなってしまったのだ。

 

両方のお乳を飲ませてもういいかなーと思ってベッドに寝かせても

 

 

『ギャーーーーーーーーーーーー泣泣泣泣泣』

 

 

 

大声で泣きわめいて手足をバタバタさせて怒る。

 

 

 

おいおい、何時だと思ってんの?パパと兄ちゃんが起きるよ・・・。

 

 

 

抱っこしても、子守唄を歌っても、トントンしても、何してもダメ。怒りは収まらない。まだおっぱいを飲みたいと必死で訴えている。自分の要求が通るまでは絶対に諦めない根性は夜中でも健在らしい。

 

 

 

仕方ないからもう一度授乳開始。私は眠気MAX。早く寝かせてくれーーーー。

 

でも、次のおっぱいが湧き出てくるまで結構時間がかかる。長女は全く諦めずに5分ぐらい吸い続けてやっと少し湧き出てきた。ふ〜〜〜〜〜。ママは眠気だけじゃなくて空腹もMAXだ。両乳飲ませてやっと寝落ちしてくれた彼女。最近は大体毎晩こんな感じ。全然出ない時はもっと時間がかかる。

 

 

 

せめて左右一回ずつ飲ませたら寝てくれないかな?

このままじゃ私倒れちゃうよ。。。

 

おっぱいを少し飲ませてから哺乳瓶にサッと切り替えたら騙されて飲んでくれてそのまま寝てくれるとかいうことを聞いたことがあるけれど、うちの長女、哺乳瓶大嫌い。マグでミルクをあげることもできるけど、完母で育ててきたからミルクはもう家にないし、わざわざ買ってきて夜中に調乳するのも面倒だしなー。何か良い方法はないものか?

 

 

するとパパがあるアイディアを思いついた。

 

 

『授乳する前にお茶をマグ一杯飲ませてみたら?』

 

 

 

なるほど!!その手があったかーーーーーー!!!!!!!

 

 

うちの長女、おちゃーちゃんというアダ名が付いたぐらい、お茶が大好き。マグを見ただけで大興奮するような子だから、これならいけるかも。あらかじめお茶を飲んでおけば、満腹感を早めに感じてくれるだろうし。

 

ということで、一昨日の夜、お茶でおっぱいカサ増し作戦を決行してみた。

 

夜中に目を覚まして、ベッドの上に立ってワーワー叫びながら私を呼んでいる長女に大好きなお茶が入ったマグを渡した。

 

でも、一口飲んだだけで、ホイっと私にマグを返してきた彼女。

 

私『え???』

 

昼間じゃこんなこと信じられない。

 

 

私『喉乾いてるでしょ?もっと飲んでいいよ。』

 

と静かに話しかけて長女にマグをもう一度渡そうとしたけれど、

 

長女『フン!!』

 

と言わんばかりに顔を真横に向けて断固拒否。そしてまたワーワー叫びだした。

 

 

えーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!??????(←心の声)

 

 

 

 

 

 

お茶でおっぱいカサ増し作戦、失敗でした。

お茶では騙されないらしい。

何で?あんなにお茶大好きなのに!!!

 

諦めきれない私は昨日の夜中にもう一度挑戦してみたけれど、全く同じ結果に終わりました。

 

 

 

チーン。

 

 

 

夜中に頑張って何度も授乳するしかないのか。

 

 

 

そしていつまで夜間授乳は続くんだ?

 

 

 

 

次の春ぐらいまでは授乳を続けようと思っている私。

まだしばらくはいいけど、できれば卒乳してほしいという私の願いは届かなさそうだ。

 

 

何か良い方法はないですか?