ユニクロのブラトップで外出時の授乳をスマートに乗り切ろう!商品の選び方と授乳方法解説。

NO IMAGE

授乳中は、服装も何かと考えないといけないから慣れるまでは結構大変。外出時、どうすれば快適に授乳ができるか。鍵を握るのはやっぱり下着だと思う。

 

外出先では、安心してゆったり授乳できる授乳室がない所も多いし、慣れない場所のせいでいつもとは違うタイミングで赤ちゃんがおっぱいを欲しがったり…そんなときにスマートにパパッと授乳できる下着って何だ?

 

着心地抜群で、洗濯にも強くて、できれば値段も安く手に入れやすいもの…そういう条件を満たしてくれるのはやっぱりユニクロ。もうね、ユニクロ様様です。

 

ということで、ユニクロで授乳用下着をユニクロで選ぶときのポイントと、その下着を着けた上での授乳方法を解説します!

 

 

授乳方法

外出時に、授乳室のないところで授乳しないといけない状況になった時、一番気を使うのは、当然ながら胸とお腹周りをいかに隠すかだと思う。ケープは使うとして、ケープの中で赤ちゃんを片手で抱えてもう片方の手でおっぱいを出してくわえさせるという流れ。

 

お腹の方からガバッと服をめくったら、ケープをしていても角度によってはお腹が見えてしまう場合がある。(市販されているほとんどの授乳ケープが覆えるのは体の前面だけ。)

 

なので私は一番上に着ているTシャツやニットだけをガバッと上げて、首元から下着を引っ張り下げて胸を出す方法をおすすめします。こんな感じで↓

 

この方がお腹周りが見えることを気にしなくていいし、冬でも寒くないし、一番手っ取り早く胸を出すことができると思う。

 

 

どの商品を選ぶと良い?

私は断然ユニクロのブラトップのキャミソールがおすすめ!

 

タンクトップタイプのブラトップでも良いけれど、上記の授乳方法をするなら、キャミの方が胸を出した時の圧迫が少なかった。さらに、コットンタイプより、ヒートテックとかエアリズムの方が、伸縮性のある素材だから胸を出しやすい。

 

普通のブラだとお腹周りが出てしまうし、私には圧迫感が強くて合わなかった。そして、キャミなら肩紐で微妙なサイズ調整ができるところもありがたい。授乳頻度によっても胸の大きさが変わってくるので、対応しやすいと思う。

 

冬ならブラキャミの上からUネックかバレエネックタイプのヒートテックを重ね着して、ヒートテックごと下げて胸を出して授乳すれば問題なし。GUのGUウォームワイドUネックTでもOK。

 

クルーネックだと首元が詰まりすぎていて胸を出せないので、首元が詰まっていない上記の3種類のうちのどれかをおすすめします。さらに上に着る服の色にもよるけれど、黒とかグレー、ネイビーのヒートテックを選んでおけば、もし見えても下着感が少ないので安心感アップ。

 

ヒートテックもブラトップも、こんな極端に引っ張るような着方をしてもほとんど型崩れしないから本当に優秀。

 

 

ブラトップのサイズ選びのポイント

 

妊娠前より1〜2サイズ上のものを選ぶ。

何度か書いているように、私は、サイズの合わない授乳用ブラの圧迫が原因の乳腺炎を経験した。授乳用に作られたノンワイヤーのものを使っていたのに。ちょっとキツイかなーぐらいの感覚だったけど、その日の夜には圧迫されていた脇の近くが真っ赤に腫れていた。

 

授乳期は、とにかくおっぱいの大きさが風船のように変わるから、どんな時も圧迫されないサイズ感のものを選ぶ方が良い。そうなると妊娠前より1〜2サイズアップする感じになると思う。ちなみに私は1サイズアップで大丈夫だった。

 

ユニクロは試着ができるから、使い捨ての授乳パッドを持って行って試着すると良いと思う。

 

 

ユニクロ、GUはオンラインストアもしっかりしているし、店舗は全国いたるところにあるし、試着もできるから子連れのママでも買い物がしやすい!

 

授乳用下着って結構なお値段がするけど、授乳期にしか使わないし、洗い替えも必要なので、安いのは本当にありがたい。

 

悩んでいるママさん、ぜひ試してみてください!!外出時の授乳が少しでも快適になれば嬉しいです!