みんな履いてるユニクロのレギンスは最強のベビーボトムス!着用感、サイズ感、気になる点など正直な感想。

NO IMAGE

ユニクロのベビー用レギンスが優秀なのはママの間では有名な話。

 

これ↓店舗でもチラシでもよく見かける。

※画像は公式サイトよりお借りしました。

 

私も使ってみてとても良かったので毎年限定価格になる度に買い足してほぼオールシーズン子どもたちに履かせている。

 

今回はオススメポイントや気になる点、着用感など私が感じる感想を正直に書いてみる。

 

 

サイズ感はどんな感じ?

ユニクロのベビー服は全体的に大きめな作り。レギンスもやっぱり大きめだと思う。

現在2歳8ヶ月、身長約95センチ、体重約13.5キロの長男は90サイズで丈に少しゆとりがある感じ。ウエストは細すぎず太すぎず。頑張れば80でもまだ着れる感じ。

現在1歳1ヶ月、身長約75センチ、体重約10キロの長女は80サイズで丈は軽く折って履かせている。ウエストはぴったり。

 

オススメポイント

①ストレッチがものすごーく効いている!

もうのーびのびです。昨年春モデルのものや、つい先日購入した今期(2017年秋冬)のモデルは綿90%、ポリウレタン10%となっている。

 

2年半ぐらい前に買ったものは綿97%、ポリウレタン3%だからポリウレタンの配合率が増えているよう。その分よりストレッチが強くなっているということだけど、3%のときから十分のびのびだった。子どもたちの予測不可能な動きにも問題なく対応できるから、履いていて楽そう。

 

②洗濯に強いし汚れも落ちやすい。

もう何十回と洗っていても、ちょこーっと毛玉ができているかなー?という感じ。洗濯にとても強いから安心してガシガシ洗える。そして外遊びやうんちを漏らして汚れても、下洗いと酸素系漂白剤でつけ置きしておけばほぼ綺麗になる。

 

ちなみにうんちのシミはこちらの記事に落とし方を書いてます→★★

 

③安くて長持ちするからコスパ最強!!

定価で790円+税、限定価格だと590円+税で買える。(限定価格には最近だと2〜3ヶ月に一度ぐらいのペースでなっている気がする。)シーズンオフで値下げされると500円とか390円とかにもなっているときがあるからサイズが残っていればなおお買い得。

 

2年半ぐらい前に長男に買ったデニム風のものは、長男がヘビロテした後長女が今ヘビロテ中。長持ちするから本当にコスパが良い。

 

④色と柄が豊富。

男女共に使えるデニム風の物は本物デニムはまだ固すぎる赤ちゃんもデニムを履いた感じになっておしゃれ〜。定番ボーダーやチェック柄は毎シーズンあるし、動物柄やキャラクターとのコラボ柄も毎シーズン色々とパターンを変えて販売されている。トップスを選ばない無地も色んな色があってありがたい。

 

⑤丈が選べる。

7分丈、10分丈、夏の時期は5分丈と3種類の丈が選べるから、暑い時期は5分丈か7分丈、寒くなったら10分丈を履かせている。

 

ちなみうちの子どもたちはロンパースを卒業するころから7分丈を10分丈のような感じで履いていた。2人ともぽっちゃりだったからウエストは全然問題なく履かせられた。赤ちゃんの体型にもよるかもしれないけれどそういう着せ方もできる。

 

 

気になるポイント

①若干履かせづらい。

ストレッチが効いていて足にピッタリフィットするから、スポッと履かせることはできない。仕方ないことだけど、履かせやすさだけ考えたら夏のハーフパンツとかに勝りはしないと思う。

 

②真冬の外遊びには生地が薄くて不向き。

このレギンス、決してペラペラな生地ではなく、かなりしっかりしているけれど、レギンスはレギンス。真冬の寒ーい風の中でこれ1枚で外で過ごすのには寒いと思う。暖房の効いた暖かい部屋の中なら真冬でも問題ない気がする。(ちなみに私は東京の中では比較的寒い地域在住です。)

 

 

最後に・・・

レギンスを履いている子どもたち↓

 

(娘が着用しているのは昨年のモデルです)

 

ユニクロは全国に店舗があるし、オンラインストアでも購入できるから、手に入れやすいこともポイントが高い!オススメの1枚です!!