トイトレレポート⑪ヤバい・・・トイレを完全拒否するようになってしまった。

NO IMAGE

長男2歳8ヶ月。夏の終わり頃から紆余曲折を経てゆるーくトイトレ中。

 

今までのレポートにも書いた通り、現在は朝起きてすぐのトイレは意地でも継続、一日数回おむつの状態をみて、出そうなときにトイレに連れて行って排泄、あとは私に余裕があるときだけ大人と同じ布パンツを履かせている感じ。

 

お風呂の前のトイレも習慣にしていたけれど、イヤイヤ期真っ只中な長男、お風呂に入りたくないためにトイレから出てこなくなった。

 

おしっこが出ても、

『まだ出るーーー!!』

出なくても

『絶対出るーーー!!』

 

の一点張り。完全にトイレがお風呂からの逃げ場になっている。最初は10分でも20分でも待って、説得して何とかお風呂に連れて行っていたけれど、そうなるともうストレスがすごい。。。

 

長女をリビングに置いたままで危ないし、パパは風呂場で裸で待ってるし・・・もうパパ風邪ひいちゃうよ・・・

 

ということでお風呂前にトイレに連れて行くことはやめることにした。せっかく習慣になっていたのに・・・本当に一筋縄ではいかない。

 

 

 

そんな長男、ここ数日朝一のトイレを突然断固拒否するようになった。

 

理由は・・・補助便座が冷たいから😓

 

 

数日前の朝、いつも通りトイレに座らせたら一瞬で長男の顔が曇った。

 

長男『!?!?・・・・ちゅめたい・・・。いやだーー!!!もうおしっこでないーー!!!トイレいやだーー!!!』

 

大声で叫びながら暴れだした。

 

それから何度トイレに連れて行っても絶対に座ってくれない。

 

 

確かに、急に寒くなったもんね・・・

ママもウォシュレットの便座の温度上げたもんね・・・

 

一度座って冷たさを感じてしまったらもう何が何でも完全拒否。

 

どんなに説得しても、効果ナシ。

 

これ以上無理強いしたら、本気でトイレが嫌いになってしまいそうで、諦めた。

 

確かに大人も便座が冷たいのは嫌だし。

 

 

 

はーーーーーー、便座が冷たくなることは考えてなかった。ごめんよ長男。

やっぱりトイトレは夏にやるべきだったな・・・

 

 

ということで、ただでさえゆるーいトイトレが、最早本当にトイトレしているのか謎な感じになってしまったけれど、せめても朝一と一日数回のトイレだけは続けないと!!!そのためにトイレを断固拒否する状態は早急に改善しないといけないな。

 

この週末で便座シートを探して買ってこよう。

 

トイトレは続く・・・