トイトレレポート⑥叱った結果

NO IMAGE

長男2歳半。現在トイトレ中。

最近は少し停滞気味・・・

というのも、私が少し疲れてしまって、布おむつを数日履かせていない。

寒くなる前に終わらせたいけど・・・私がギブアップしては意味がないと言い訳している。

 

ただし、様子を見ながら一時間に一回はトイレに連れて行くことだけは続けている。

イヤイヤ期真っ只中で、トイレに連れて行こうとしてもなかなか言うことを聞かず大変だったので、ついに叱ったことは前回のレポートに詳しく書いた。

(こちらをお読みください→★★

 

叱ったのは、ママがトイレに行くと言ったら必ず行くということを教えるため。

決して感情的にならず、でもある程度厳しく叱った。

 

叱ってみて、長男は随分と素直にトイレに行ってくれるようになった。

遊んでいても、テレビを見ていても、ママがトイレに行くと言ったら前ほど反抗しない。

 

イヤだと言ってきたら、

 

『ママがトイレ行くって言ったのに行かなかったらお漏らししたよね?気持ち悪かったよね?ママがトイレに行くって言ったら行く約束したよね?』

 

と言いながら彼の手を引くと、素直に着いてくる。

叱った甲斐があった。

 

そして、トイレで排泄できる回数も随分多くなってきた。

おしっこやうんちが出たら、思いっきり褒めるのは継続中。

本人も『やったーーーーー!!!』

と言って喜んでいる。

 

 

おむつが汚れてなかったら、おむつをパンツのように使っている。

それでもいいのかなーとか思ってしまうけど、中途半端だと多分トイトレが長引くだけなんだろうな。家にいるときは必ず布パンツにしちゃった方がトイトレは早く完了するんだろうなぁ・・・。

 

まだ自分から尿意を言えない長男にとって、お漏らしはトイレスイッチを入れるためには必要だよな・・・

 

ちょっと休ませてもらったから、明日からまた布おむつ頑張ろうかな。

 

 

トイトレは続く・・・