トイトレレポート⑤叱ることも必要なのか?

NO IMAGE

長男現在2歳半。

夏の間に完了できないかとトイトレ中。

でもまだ外出時にパンツを履けるほどにはとてもなっていない。

朝一のおしっこはここの所毎日成功中!

起きたときにおむつが汚れていないこともよくある。

少しずつ前進してきているのかな?

 

家の中では一日数時間、私に余裕のある時間帯に布パンツを履かせている状態。

おむつのときでも、何度もトイレに誘って座らせる。

 

布パンツを履かせたら、

『大人と同じパンツだからね、ちゃんとトイレでおしっこしないとびちょびちょになるよ?おしっこかうんちに行きたくなったらすぐ教えてね。』

 

と毎回伝えて、彼は威勢よく『はーい!』と返事してくれるけど、

なかなか成功しない。毎日何度もお漏らしをしている。

ここ数日明らかにトイレスイッチが入っていない感じがする。

ちょっとテコ入れが必要な気がしていた。

 

 

 

 

昨日も時計を何度も見ながら最低でも20分に一回はトイレに誘う。

 

私『そろそろトイレじゃない?おしっこ溜まってきてるよ?』

 

 

長男『やだーー。おしっこないー』

遊びに集中していて見向きもしない。

 

 

 

5分後・・・

 

 

『あ゛ーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!』

 

 

 

 

 

 

 

床とおもちゃがびちょびちょ 泣

 

 

 

 

 

昨日はこんなことが立て続けに二回あった。

 

 

 

 

 

 

 

 

『だから何回も言ったでしょうがーーーーーーーーーーー怒怒怒

 何でさっきおしっこないって言ったの?』

 

大声で叱った。

 

 

シュンとする長男。

 

 

私『次からはママがトイレに行くって言ったら絶対行くよ?

いいね?』

 

 

長男仕方なくうなずく。

 

 

 

 

30分後。

 

 

私『トイレ行くよ!』

 

 

長男の手を引くと、素直に従った。

 

 

 

 

出なかったけど、ちゃんとトイレに座ることが大事。

本人も出そうとしていたし。

 

 

 

うちの場合、長男が遊びに集中しすぎてどうやってトイレに行かせるかが課題だった。

無理矢理連れて行っても床で寝そべって全く座ってくれない。

それを無理矢理座らせてもすぐ降りるからあまり意味がない。

トイレに集中させないと出るものも出ない。

でもイヤイヤ期真っ只中で返事は基本『いやー』。

 

こんな状態の彼を30分に一回はトイレに座らせないとお漏らしする。

 

 

 

ママがトイレを促しているのに行かなかったらお漏らししたということが連続して起こったから、私には叱る正当な理由があったし、長男もトイレに行くことを納得せざるを得なかったのではないかと思った。

 

トイトレは怒ったらダメと言うけれど、トイレスイッチがなかなか入らないうちの長男の場合、少し怒ることも必要だったのかな。

 

さて、今日からまたどうなることやら。

トイトレは続く・・・