トイトレレポート③初めて布パンツを履かせてみた

NO IMAGE

長男現在2歳半。

気づいたら夏が終わりそうなので、慌ててトイトレを始めた。

昨日は初めてトイレでの排泄に成功!

 

詳しくはこちらをご覧ください→

 

そして今朝も朝一のおしっこがトイレでできた!

 

ということで、今日からは大人と同じ布パンツを履かせてみた。

おもらし承知の上で。

大量の雑巾を用意し、ソファーにはベッド用の防水シーツをかけておいた。

ちなみに上はTシャツ一枚、下はパンツ一丁という格好。

 

用意したのは長男が大好きなトーマスのパンツ。

(アンパンマンでもよかったけど、売り切れでした)

 

 

私『見てみてー!トーマスのパンツだよ。大人と同じパンツは涼しいね。

トーマスが濡れたら大変だから、おしっこかうんちが出そうになったらすぐに教えてね。

トイレで出そうね〜』

 

と言いながらパンツを履かせた。

子どもって好きなキャラクターがプリントしてあると、ほんと文句言わない。

 

 

長男は元気よく『はーい!』とお返事。

 

スースーするらしく、お尻を触りまくっている。

 

15分後・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

長男『あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!』

 

 

 

 

 

 

 

 

立ってテレビを見ていたら早速おもらしをした。

 

 

 

 

雑巾を持っていくと、慌てて拭き始める長男。

 

 

私『いーよいーよママがやるよ』

 

と言いながら、彼の足を拭き、床を拭き、別のトーマスパンツに着替えさせる。

すぐ自分で拭き始めた仕草をみて、失敗したという意識が彼の中にあるんだなとわかった。

申し訳なさそうな長男。

 

 

 

私『あー、トーマス濡れちゃったね。次のトーマスは濡れないように、

おしっこ出たくなったら急いでママに言うんだよー』

と言った。

 

 

穏やかな口調で。でも、失敗したという意識は残るように。

失敗だと意識させることには賛否両論あるのかもしれないけど、

おむつを履いているときの垂れ流し状態ではダメだということを

分からせるために、敢えて長男の性格を分かった上でこうした。

 

 

そのまた更に15分後

 

 

 

 

 

『あ゛ーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!』

 

 

 

さっきより小さい声。

 

 

 

ほぼ同じ体勢、場所で2度目のおもらし。

 

 

 

 

また掃除&着替え。

 

 

 

私『おしっこしたくなったらママに教えてって言ったじゃん。次はちゃんと教えてね』

 

 

と言った。

 

 

長男はまた『はーい!』

 

と元気よく返事。

 

 

ものの30分でパンツ3枚目だ。これが現実。

 

 

 

でもね、初めて大人と同じパンツ履いたんだもんね。

そりゃそうだ。

 

 

 

 

 

結局この後はお昼寝前におむつに戻し、起きてからまた布パンツを履かせたけど

遊んでいるときに一度、夕飯を食べているときに一度、合計4回おもらしをした。

 

 

もちろんおしっことうんちが出そうなタイミングでトイレに座らせているけれど、

朝一成功したっきり、トイレでは一度も出なかった。

 

うんちは寝るまで一度も出ず。

 

 

明日朝うんち出るかなー?

 

 

 

 

 

トイトレは続く・・・・・