トイトレレポート④尿意をわかりつつあるのか?

NO IMAGE

長男現在2歳半。

 

この夏で何とかおむつが取れないかとトイトレ中。

 

これまでの流れはこちらの記事をご覧ください!

トイトレレポート①長男のトイトレに挑戦

トイトレレポート②とりあえずトイレに座らせてみる

トイトレレポート③初めて布パンツを履かせてみた

 

 

初めての布パンツで何度もおもらしをした次の日。

朝から未就園児専用の児童センターに遊びに行き、お昼に帰ってきてご飯を食べて即昼寝という流れだったため、昼寝から起きてきて、布パンツにした。

 

まだ自分の意志で排泄することができないので、外出時の布パンツは時期尚早なのです。

 

沢山お昼寝して気分がすっきり爽快な彼は、楽しそうにトーマスのプラレールで遊んでいる。

何度もトイレに誘うけど、行かなーいの一点張り。

またおもらしの気配がむんむんと漂っていたけれど、ただいま義実家滞在中。

じいじが帰宅したため、長男をお風呂に入れてくれることになった。

 

お風呂入るよと言っても『いやだー。遊びたいー。』

 

が口癖の彼。(イヤイヤ期真っ最中です)

何とか服を脱がせてお風呂に行かせた直後、

 

『え!?トイレ!?』

 

というじいじの大きな声が風呂場から聞こえた。

 

 

どうやら長男、風呂場に入ったらトイレに行きたくなったらしい。

自分から行きたいというの、初めてかな?

 

素っ裸の長男をじいじがトイレに連れて行ってくれた。

(これだからやっぱりトイトレは夏するのがベストです)

 

じいじはあれやこれや話をつないで10分ぐらい長男をトイレに座らせてくれたけど、

出ない。

 

諦めて手を洗ってまたお風呂に戻った長男。

その直後

 

 

 

『え!?トイレ!?』

 

 

 

 

ついさっき聞いたばかりのセリフがまた聞こえてきた。

 

 

 

どうやら長男、やっぱりトイレに行きたいと言い出した。

 

 

 

 

 

おいおい。

これは反抗期で遊びたい所を無理矢理お風呂に連れて行かれたから、

大人を困らせてやろうと思ってやっているのか、それとも本当におしっこしたいけど、

上手く出せないのかどっちだ?と思いつつ、今度は私がトイレに付き添うことに。

せっかく自分からトイレに行きたいと言ってくれているのだから、ここは気長に付き合おう。

 

 

 

 

私『おしっこシーって出るかなー?うんちも出るなら出していいよー。』

 

 

長男『んーーーー・・・・出ない。』

 

 

 

5分ぐらい粘ったけどまたもや出ず。

やっぱ反抗期かなーと内心思いながら洗面所で長男と手を洗っていたら、

 

 

 

 

 

 

 

長男『トイレ、行きたいーーーーーーーーーー!!!!!!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然大声で叫んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『え!?トイレ!?やっぱり出るの?また行く?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半信半疑ながらももう一度トイレに座らせてみた。すると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『シーーーーーーーーーーーーーー』

 

 

 

 

 

 

 

出たーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

 

 

 

 

反抗期じゃなかった。

どうやら最初に風呂場に入った瞬間から尿意を感じていたらしい。

でもまだ上手く出せないから、一生懸命がんばったけど、こんなに時間かかったんだね。

諦めかけて3回もトイレに行き直したけど、最終的には成功!

 

裸になったこととか、水道で冷たい水で手を洗ったこととかが刺激になって尿意を感じたのかな?昨日何度もお漏らしをしたことで、少しずつ尿意という感覚がわかってきているのかなと思った。

 

 

トイトレは忍耐。でも成功したときは最高の気分になる。

トイトレ完了したらもっと最高なんだろなー。

それを楽しみにまた頑張ります!!