トイトレレポート⑧小休止。ゆっくりやることにします。

NO IMAGE

長男2歳7ヶ月。

約1ヶ月前からトイトレ中。

最近は一日に数時間布パンツを履かせて、その他の時間もとにかく声をかけて

トイレに連れて行く毎日。

 

少しずつおしっこ!とかうんち!とか言ってくれるようになってきたけど、気づくのが遅くてお漏らしするか、おむつにしてしまうことの方が多い。元々おむつが汚れることを全く気にしない彼。それ以上におむつ替えが大嫌いなので、おむつ替えられるぐらいなら汚れたままでいいっていうぐらい。だったら早くトイレで出来るようになったら気持ちいいよーと言うけれど、なかなかわかってくれないよう。

 

こればっかりは彼のタイミングを待つしかないのかな。

 

前回のレポートで、お腹の調子が悪くなってしまって、トイトレは停滞気味だと書いたのですが・・・(詳しくはこちら→★★

 

その後お腹の調子は取り戻したものの、風邪をひいてしまった。長女も同時に。数日前から2人とも熱が出たり下がったり、鼻水とくしゃみ、咳とたんがすごい。うちの子どもたちは2人とも軽い喘息持ちだから、風邪をひくとなかなか治らない。

季節の変わり目はやっぱり苦手。その上台風が来たからダブルパンチ。小児科に行ったら、喘息の子たちみんな調子悪くなってるよーと先生に言われた。

 

そんなこんなで機嫌が悪いことが多いので、とにかくトイレどころじゃない。ぐじぐじ泣いているか、しんどそうにゴローンとしている時は、

もうトイレは今はいいかな・・・

となってしまうのです。長女も同じような体調だから長男のトイレに気を配る余裕が私にもないっていうのもある。

 

なのでここ数日は完全おむつ。トイトレ小休止となりました。

 

でも、習慣づいた朝起きてすぐのトイレとお風呂前のトイレだけは続けている。それは長男も嫌がっていないし。後は本人がトイレに行きたいと言い出したときは必ず連れて行く。そして日中おむつが汚れていないと気づいたらトイレを促して連れて行く。

 

それだけ。

 

 

ということで、あったかいうちに終わらせられたらと思っていたけれど、もういいや。と諦めモード・・・。長男はなかなかトイレスイッチの入らない子のようだし、追いつめすぎても可哀想なので、とりあえずゆーっくりトイトレすることにします。

 

こんなゆるゆるトイトレをわざわざブログに書くか?と思っている私。

何とも参考にならない感じですが・・・見に来てもらえると嬉しいです。

 

 

果たしていつおむつは外れるのか・・・

 

トイトレは続く・・・