イヤイヤ期の子どもにご飯を食べさせるためにお弁当箱は効果的か?

NO IMAGE

長男2歳半。

イヤイヤ期真っ只中。今がピークか?更にひどくなるのか?

 

彼の返事は十中八九『やーだーーー』だ。

 

私『出かけるよー』

長男『やーーだーーーーー』

 

私『ご飯食べよー』

長男『やーーだーーーーー』

 

私『もう寝るよー』

長男『やーーだーーーーー』

 

 

こんな具合で。

こないだ出かけようとして玄関を出た瞬間大泣きされ、

『やーーーーだーーーーー行きたくないーーーーー!!!!!!』

長男のけたたましい泣き声がマンション中に響いた・・・・・恥

 

 

 

 

あーーーーイヤイヤ期ってほんと面倒だ。

 

長男は食べるの大好きだから、もっと小さいときはご飯ってだけで大喜びだったのに、

今は遊びたいらしい。素直に席について食べ始めるなんて滅多にない。

 

『遊びたい』『食欲ない』『寝る』『お腹すいてない』

偉そうになんだかんだ理由をつけて食べるのを拒否する。

 

何度も食べようと誘ってイヤだイヤだをくり返していると、ますます来なくなるし、

かといって無理矢理イスに縛り付けても泣いて口を絶対に開けてくれない。

困ったもんだ。どうにか平和に食べ始めさせることはできないものか?

 

他の記事にも書いているように、今長男には大トーマスブームが到来中。

家にいるときはずーーーっとトーマスのプラレールで遊んでいる。

そして子どもが何故かテンション高くなるお弁当。

これに頼ってみようと思った。

お弁当箱にご飯をつめた方がよく食べてくれるって何かで読んだこともあるし。

 

ということで、トーマスのお弁当箱と、トーマスのエジソン箸を購入。

 

こちら↓


お弁当箱 角型 きかんしゃトーマス 500ml 子供用 キャラクター ( 弁当箱 ランチボックス 食洗機対応 子供用お弁当箱 1段 仕切り付 )

 

 


KJC エジソン ベビー用はし エジソンのお箸 きかんしゃトーマスケース付 トーマス 右手用 (2歳~就学前まで対象) リングに指を入れるだけ!

 

 

 

お弁当箱はちょっと大きいけど、来年入園だし、本気を出せば小食なOLさんぐらいは食べるので、長く使えるようにこれにした。

 

エジソン箸はキャラものじゃない方が安いけど・・・トーマスの効果に期待して!

普通のお店で買うよりはAmazonの方が安いからありがたい。

 

 

 

先日のお昼。

お弁当箱が届いたので、早速ご飯とおかずをつめてみた。

私と長女は普通にお皿で。長男だけお弁当箱。

 

私『見てみてみてーーーー!!今日のご飯はお弁当だよーー!!トーマスのお弁当箱だよーー!!お箸もトーマスだよーー!!』

 

すると、いつもならここでお決まりの『やーーだーーー!!遊びたいーーーー!!!』

というセリフが聞こえてくるのに、

 

長男『おべんと????』

 

 

と言いながらこっちへやって来た。

よし!掴みは完璧!!

 

私『ほーーーらーーーー。いいなーー。ママは普通のお皿なのになーーー』

 

長男『これーーートマーシュおべんとばーこ?』

と言いながら自分のイスに座って素直にご飯を食べ始めた。

(余談ですが、うちの長男イントネーションが外国人みたいなんです笑)

 

長男が自分からイスに座るなんて奇跡みたいなもんだ。

そしてイヤだと一言も言わずにご飯を食べ始めるなんてもっと奇跡だ。

 

ご飯は食べ慣れたスプーンで食べさせたけど、おかず用にエジソン箸の使い方を教えた。

 

私『こことここに指を入れて、こうやって使うんだよーー』

 

何度かこんな感じで教えただけなのに、うちの長男、

 

 

枝豆を一粒ずつ箸で掴んで食べてました!!!

 

 

さすがエジソン箸。やっぱり本家は違うね。

(エジソン箸についてはもう少し使ってみてから詳しくレビュー記事にしたいと思います)

 

 

 

 

あれから数日、長男はもう何度もお弁当箱でご飯を食べている。

ご飯がお皿につがれていたら、『お弁当がいいなー』と言ってくるぐらい気に入っている。

お箸も、『かっこいいでしょ?大人みたいでしょ?』と得意気な顔をして嬉しそうに使っている。

 

ご飯を全く嫌がらなくなったわけではないけど、前より確実に反抗しなくなった。

我が家の食卓は随分平和になりました。

 

お弁当作戦、結構効果ありますよ!!