子連れの長距離移動、新幹線と飛行機はどちらが快適か?

子連れの長距離移動、新幹線と飛行機はどちらが快適か?

もうすぐ年末年始。帰省シーズンがやってきた。

 

実家が遠方の方はどの交通手段で帰省するか、色々と悩みませんか?

私は現在東京在住、実家は福岡。帰省の際は絶対に飛行機を選びます。

子連れにありがたいことが沢山あるから!

 

今日は、東京→福岡の長距離を子連れで移動する場合を例にあげて、私が考える最も快適に移動する方法を書きたいと思う。出発地、目的地が違っても参考にしていただけると思います!

 

なぜ新幹線ではなく飛行機なのか?

 

東京→福岡の場合、のぞみの新幹線で乗車時間は約5時間。これに自宅から東京駅までの移動時間と、新幹線の着く博多駅から実家最寄りの駅までの移動時間がプラスされて、ドアツードアで大体6時間〜7時間と言ったところ。

 

飛行機で移動すると、羽田→福岡は大体2時間弱。でも空港には早めに着かないといけないし、自宅から羽田空港までと福岡空港から実家までの移動時間を合わせたら大体6時間ぐらい。

 

どちらもそう大差ない。それならわざわざ飛行機にこだわらなくてもいいじゃん?と思うかもしれないけれど、私は絶対飛行機派!

 

飛行機移動のメリット①荷物を預けられる。

帰省には大きな荷物が絶対に必要。子どもの着替えは大量だし、おもちゃも少しは必要だし・・・全部を宅急便で送ることもできるけれど、送料がかなりかかってしまう。

 

飛行機なら大きなスーツケースは空港に着いたらすぐに預けられるけど、新幹線なら駅の中をずっとゴロゴロ引っ張って移動しないといけない上に、新幹線の中での荷物の置き場も確保しないといけない。ベビーカーだって、預けたら空港内で使えるベビーカーを借りられるし。

 

飛行機移動のメリット②CAさんがめっちゃ親切!

特にJALとANAのCAさんは子どもとその親にめっちゃくちゃ親切。細かいところに気を配ってくださるし、毎回ものすごく助けて頂いている。

 

子連れなら優先搭乗もできるし、フライト中も何かと声をかけてくださったり、ジュースのお代わりを持って来てくださったり、乗り降りの時は手荷物を代わりに運んでくださったり。

 

新幹線にはCAさんはいないから、この差は大きい!JALとANAは子どもには必ずおもちゃをプレゼントしてくれるし、もらったおもちゃで機内で遊びながら過ごすこともできる。

 

飛行機移動のメリット③シートベルトの存在

新幹線にはシートベルトがない。振動がほとんどないから大人だけで乗っていたらシートベルトの必要性なんて感じたことないけれど、子連れの場合、ベルトがあるかないかは全然違う!

 

小さい子どもをベルトなしで席に座らせても、5時間じっとしておけるわけがない!うちの長男なら、確実に新幹線の車内を走り回ることが目に見えている。

 

座りたくない子どもを親が必死で押さえつけておくなんて、できてせいぜい30分。おやつやジュースでごまかせるのもプラス30分ってところか?

 

飛行機にはベルトがある。そしてこのベルトの観点だけで考えると、航空会社は絶対にJALを選ぶべき!特に大人一人で3歳未満の子どもを二人連れて乗る場合、絶対に!

 

3歳未満の子どもにはチャイルドシートを無料で貸し出ししてくれるJAL!

3歳未満の子どもは大人一人につき子ども一人、大人の膝の上に乗るという条件で無料で乗ることができるけれど、大人一人で子ども2人を連れて飛行機を利用する場合、一人分の子どもの料金が発生する。

 

そしてこの子ども用にチャイルドシートを借りることができるのがJAL!(要事前予約)ANAにはそのサービスがない。

 

大人用のシートベルトは、ご存知の通り下腹部を止める作りになっている。もちろん何もない新幹線よりははるかにマシだけど、これを2歳前後のチビが使っても、すぐに嫌がって抜け出してしまうのが目に見える。子供は意外と器用だ。

 

でもチャイルドシートは絶対に抜け出せない作りになっているから、大丈夫!大人一人で子ども二人を連れている場合、一人をチャイルドシートに固定しておけば、膝の上のもう一人をじっとさせておくことだけに集中できる。これは本当にありがたい。

 

ちなみに私が何度か一人で長男と長女を連れて飛行機に乗った時にお借りしたチャイルドシートは車用と同じものだった。

 

どちらの子どもを乗せた方がいいかは・・・寝る可能性の高い子どもだと思う。もしチャイルドシートで寝てくれたら・・・これほど楽なことはない。

 

空港までの移動手段は?

 

小さい子連れで一番大変なのが公共交通機関。飛行機は仕方ないとして、私はできるだけ電車やバスは選ばない。じっとしておけなくて危ないし、うるさくて周りに迷惑をかけてしまう。気を遣いまくってただでさえ疲れる移動がますます大変になる。

 

私は断然レンタカー移動をおすすめします!

 

大きな荷物を運べるし、子どもたちが泣き喚いても誰にも迷惑をかけない。渋滞だけ注意しておけば、車ほど子連れにありがたい移動手段はない!

 

 

タイムズカーレンタルのAIRPORT ACCESSというサービスを使えば、ワンウェイ料金、燃料代、保障全て込みで2980円〜の定額サービスがあるから、羽田、成田、関空、広島空港を利用する人は調べてみる価値あり!他社よりだいぶ安くレンタカーが利用できるはず!

 

こちらからどうぞ→AIRPORT ACCESS

 

他空港をご利用の方はこちらからレンタカーの最安値比較と予約ができます↓

まとめ

子連れ移動で親にとって一番ストレスなのは、子どもがじっとしていられないこと、静かにしていられないこと。常におやつをあげるわけにはいかないし、子どもだって慣れない長距離移動はストレスなはず。

 

経験上、親子共々一番快適に過ごすことができるのは、やっぱり車。車で行けない遠いところなら飛行機!

 

ちなみに東京→名古屋ぐらいの距離なら絶対に車で移動する。やったことないけれど、東京→大阪ぐらいの距離でも車かな?それぐらい新幹線は選びたくない手段。

 

ちなみに飛行機移動に役立つ百均グッズはこちらの記事で紹介しているのでぜひ読んでください!→ダイソーのシールブックはピンチを乗り切る強い味方!

 

今年の年末年始の帰省も無事に移動できますように!