主要メーカーのおむつ比較!ゆるっとレビューしてみます。

主要メーカーのおむつ比較!ゆるっとレビューしてみます。

おむつって沢山種類があって、どれがいいのかな〜、あれの方がいいかな〜とか悩みながらも、1パックの量が多いからなかなか試せない・・・

 

そんな悩みありませんか?

 

私は元々色々使ってみたい方で、おむつがリニューアルされたりすると試そうかなー・・・といつも悩んでしまう。

 

そんなこんなでほぼ全ての種類のおむつを使ってきたので、今日はそれぞれのおむつのゆるーいレビューを書きます。

 

あえて詳しく書くわけではなく、印象をさらっと・・・こんなレビューもたまにはアリということで。

 

あくまで私の主観で書くので、ゆるーく読んでいただけると嬉しいです!

 

まずは大人気パンパース!

本当にシェア率の高いおむつ。どこにでも売っているから手に入りやすいし、価格帯も普通。

 

パンパースの長所は何と言っても吸収力!本当に吸収力はピカイチで、朝一のおしっこパンパン状態のおむつでも、服がジメっとすることはなく、しっかりと吸収されているからすごい。

 

サイズは少し大きめかな?という印象。ちょっと前まではサイズが小さいことで有名だったのに、リニューアルされてから大きくなった。そして縦に長い。横にもしっかり広がる。

 

ただ、他のおむつに比べて素材がゴワゴワして固いと感じるのは私だけ?

以前の記事に書いたけれど、パンパースのお高いものを使ってもゴワゴワしていると感じた。それがどうも好きになれないところ・・・。

 

同じく大人気メリーズ!

こちらは長女が一番お世話になっているおむつ。

総じて完成度が高いおむつだから、大人気なのも頷ける。

 

吸収力もしっかりあるし、柔らかい肌触りでフィット感も良い。

 

大きさも普通〜少し大きめぐらいの印象。

 

最近はどこにでも売っているし、価格もちょっと前よりは下がってきたかな?と言った印象。

 

以前の記事にも書いたように、柄がうさぎさんで若干女の子向けな気がするところと、パンツタイプだと厚さが気になる。でも許容範囲かな。

 

おすすめのおむつです。

 

続いてムーニー!

こちらは長男が一番お世話になっている。

 

吸収力もそこそこ、価格もそこそこ、どこにでも売っていてプーさん柄がとても可愛い。

 

肌触りも柔らかくてそれなりに薄い。サイズはテープタイプだと小さめで股上が浅く、パンツタイプだと普通。

 

ムーニーは何と言ってもギャザーが素晴らしい。柔らかいのにしっかりしていて漏れにくい上に、ちゃんと整えなくてもあるべき場所にあるギャザー。おむつ替えを嫌がる子どもにはぴったりのおむつ。

 

長男は、色々ジプシーしても結局こちらに戻ってくるから合ってるんだろうなー。

 

ムーニーもおすすめです!

 

ワンワン柄のグーン!

最近またリニューアルされたグーン。

いないいないばぁのワンワンとうーたんの柄が派手だけど可愛い。

 

サイズは普通。価格はお店にもよるけれど少し安くてどこにでも売っている。

柔らかくてギャザーがとてもしっかりとしている印象。フィット感も問題ない。

 

ただ吸収力が・・・うちの子たちがグーンを使うとどうしても服がジメっとなることが多くなる気がする。おむつを替えるときに、使った後のおむつを置いた床が濡れていることも結構あって、それがどうしても気になって、結局手が伸びなくなるおむつ。

 

価格は一番魅力的なマミーポコ!

マミーポコはとにかく安いのが一番の特徴。

ムーニーと同じメーカーが作っている、いわば廉価版で、Mサイズ以上の展開。どこにでも売られていて手に入れやすいし、ミッキー柄が可愛い。

 

マミーポコは、以前はゴワゴワ固い肌触りだったけれど、2016年に大幅リニューアルされてからはかなり柔らかくなった。

 

ただ、吸収力は値段相応という感じで、イマイチ。頻繁に交換する人や、枚数が必要な保育園に通っている子にはぴったり!

 

あとはマミーポコはサイズが少し小さめだから、他のおむつを使っていてサイズ感がすこーし大きすぎるかなーとかいうときには1パックだけ使ってみるとかしてもいいかもしれない。

 

アンパンマン柄のゲンキ!

ネピアが作っているアンパンマン柄のおむつ。

長男がアンパンマンにどハマりしていたときに使ったことがある。

 

サイズはどちらかというと大きめな印象。厚さも結構ある。

ゲンキの特徴は、肌触りがとても柔らかいところ。子供も気持ちよさそうだ。

 

ただ、おしっこをしただけパンツが膨れ上がるというか・・・他の種類のおむつはもう少しスマートな膨らみ方をする気がするのだけれど・・・おむつの存在感がすごい。

 

吸収力もイマイチな感じがして、リピートはしなかった。

 

うんちポケットの効果も???でした。

 

2017年の新商品、ホワイト!

こちらはゲンキのプレミアムバージョンになるのか?

同じネピアから2017年に発売された新作。

 

大体のおむつが長時間吸収を売りにしているけれど、実際は3時間以内におむつを替えている・・・という点に着目して作られた3時間タイプと、普通の12時間タイプがあるけれど、私は12時間のパンツタイプのLサイズとBIGサイズのみ使ったことがある。

 

吸収力はしっかりしているし、肌触りもサラサラで文句なし、薄いから持ち運びにも便利。

価格は少々お高め。

 

サイズ感は少し小さめだと思うので、マミーポコと同じく“今のおむつ微妙にサイズが大きいなー・・・”という感じのときに使ってみると良いと思う。

 

ただ、アカチャンホンポでは売っているけれど、うちの近所(東京の外れ)のドラッグストアでは一箇所しか売られているところが無い。他の地域は違うのか?手に入れづらい感はダントツだからお試ししづらいかもしれない。

 

最後に・・・

おむつって色々とメーカーによって特徴があるし、赤ちゃんによって合う合わないがあるから数枚入りのお試しパックがもっと売られているといいのになーと常々思っている。

 

結構しょっちゅうリニューアルされている気がするし、メーカーさんには是非考えていただきたいところ。

 

難しいおむつ選びの参考になれば嬉しいです。