実物比較!ぽぽちゃん、ちいぽぽちゃん、メルちゃん、ネネちゃん選ぶならどれ?

実物比較!ぽぽちゃん、ちいぽぽちゃん、メルちゃん、ネネちゃん選ぶならどれ?

先日お人形の比較記事で、1歳3ヶ月の長女のクリスマスプレゼントにお人形を買おうと思っていると言っていた私。

 

その後、やっぱりどうしても実物を見たくなり、先日トイザらスへ行ってきました。

 

やっぱり見ないとわからないものってたくさんある。だから行ってよかった。

でも簡単に店舗に足を運べない人だったたくさんいる・・・。

 

ということで、なかなか店舗に行けない方々のために、実物を触って見比べて私が感じたことを書いてみようと思う。あくまで私の主観ですが、お人形選びの参考になればと思います!

 

ぽぽちゃんシリーズかメルちゃんシリーズか・・・

 

お人形の2大ブランド(←?)といえば、ぽぽちゃんシリーズとメルちゃんシリーズ。

前回の比較記事もぽぽちゃんとちいぽぽちゃん、メルちゃんとネネちゃんの4種類だった。

 

トイザらスの店舗でも、ぽぽちゃんコーナーとメルちゃんコーナーが同じぐらいの規模で展開されていて、お試しで実物を触れるように何体か人形も置いてあった。

 

前回の比較記事にも載せたけど、この4種類の人形の基本スペックの違いは以下の通り。

 

 

値段が手頃なのはメルちゃんの方。

私の中の人形選びの絶対条件は仰向けで目が閉じること。

その方が寝かしつけに役立つ気がするから。

あとは重さも軽いし大きさも小さいから、手頃なネネちゃんが第一候補だった。

 

 

でも・・・、先日地域の支援センターに子どもたちを遊ばせに連れて行ったところ、そこにぽぽちゃんがあって、長女にあげたら何の問題もなくヒョイッと抱えてヨシヨシしていたから、ぽぽちゃんの重さ案外平気じゃないか?と気づいた私。

 

そしてぽぽちゃんの最大の特徴である肌が柔らかいところがなかなかいい感じ。メルちゃんとネネちゃんは胴体も全部プラスチックだけど、ぽぽちゃんとちいぽぽちゃんは布製。実物を触るまでは全然気にしていなかったけど、肌の柔らかさを気に入ってしまった。

 

でもぽぽちゃんって結構値段するんだよなー・・・どうしよっかなー・・・と悩んでいたら、何とばあばが、

 

『いつかぽぽちゃんをプレゼントしたいのよねー。』

 

と言ってきた。

 

『え!?ほんとですか!?』

 

私、びっくり。クリスマスにお人形をあげようと思っていることと、どれにするか悩んでいることを話したら、

 

『お金出すからぽぽちゃん買ってあげて〜。』

 

と言ってくださった!!!!

あ、あ、ありがとうございますー!!!!!

 

ということで、じいじ、ばあばのお陰で我が家は一気にぽぽちゃん、ちいぽぽちゃんのどちらかを選ぶことに決定。

 

店舗で実物を比較した結果

 

まずは子どもたちが寝たあと、パパと二人でネットで比較開始。

色んな口コミを読んで、あーでもないこーでもないと話し合い。

 

でもわからないのは、ぽぽちゃんとちいぽぽちゃんの身長差4cmがどうなのか?

大差ないのか?大差ないならぽぽちゃんの方が種類が圧倒的に多いからそこから選びたい。

 

でも実際長女はまだ1歳3ヶ月。支援センターで本物のぽぽちゃんで遊んだけど、やっぱり買うならちゃんと比較したい。となって、子どもたちをパパに預けて私だけこっそりトイザらスへ。

 

 

実物を見比べた結果、ちいぽぽちゃん即決でした。

 

 

4cmの差、侮るなかれ。

 

 

単純にぽぽちゃんよりちいぽぽちゃんの方が一回り小さい。

かと言って3歳〜4歳になったら小さすぎるという訳でもない。

 

そんな感じだった。

 

個人的にはぽぽちゃんは赤ちゃんというより幼児という感じ。一回り小さいちいぽぽちゃんの方が赤ちゃん感が強い。

 

やっぱり1歳3ヶ月から遊び始めるなら、ちいぽぽちゃんかな。

そう思った。

 

顔は、ネットで見たらぽぽちゃんの方が可愛く感じたけれど、実物はぽぽちゃんもちいぽぽちゃんもあまり変わらないという印象だった。ほぼ同じ顔かな?ちいぽぽちゃんも十分可愛い。

 

ちなみにぽぽちゃんとメルちゃんを持ち比べると、やっぱり圧倒的にメルちゃんの方が軽くて小さいのも事実。でも長女はぽぽちゃんで問題なく遊んでいたから重さは気にしなくて良さそう。

 

髪はぽぽちゃん、ちいぽぽちゃん、メルちゃん、ネネちゃん、全てガタガタでボサボサ。なので妥協するしかない。そういう口コミはめちゃくちゃ多いから仕方ないのだろうけれど、何とかしてほしいな。

 

ということで、我が家はちいぽぽちゃんに決定しました。

 

ちなみに色々調べたら、トイザらスのオンライン限定価格がとても安かったのでリンク貼っておきます。ぽぽちゃんシリーズは送料無料の物もあるし、無料じゃなくてもおむつをまとめ買いすれば無料になるからおすすめです!

 

こちらからどうぞ↓