ワンワンとうーたんのマラカスも赤ちゃんが泣き止む最強おもちゃ!

ワンワンとうーたんのマラカスも赤ちゃんが泣き止む最強おもちゃ!

以前から赤ちゃんが泣き止むおもちゃとして私がイチオシしているうーたんマイク。

こちら↓

 

何度か紹介したように、音楽+光の最強コンビでギャン泣き中の赤ちゃんでも、ピタッと泣き止むからもうこれなしには子育ては無理!っていうぐらい重宝している超おすすめ品。

詳しくはこちら→赤ちゃんが泣き止む!最強おもちゃはこれ!

 

このおもちゃの隣によく陳列されている似たようなおもちゃがずーーっと気になっていたら、何とばーちゃんがお土産で長女のために買ってきてくれた!

こちら↓

 

ということでうーたんマイクとワンワンとうーたんのマラカスを比較!

 

マラカスもなかなか使えるおもちゃということが判明したので詳しくレビューしてみる。

 

マイクとマラカスの基本情報

まずは今日現在(2018年1月4日)のAmazonでの価格は・・・

 

うーたんマイク→1000円

ワンワンとうーたんのマラカス→1045円

 

ということで、ほぼ一緒。お手頃価格なのに本当に使えるおもちゃだからありがたや〜。

 

どちらもプラスチック製。

 

うーたんマイクは形がマイクっぽいだけで、実際はボタンを押したら音楽が流れて、うーたんの部分がピカピカ光るおもちゃ。

 

マラカスは、ワンワンの方は単純に振ったら音が出るマラカスそのものだけど、うーたんの方にはボタンとスピーカーが付いていて、音楽が流れる。そして、うーたんが乗っかっている丸い部分が光る。更にマラカスなので振ったらシャカシャカ音も出る。ワンワンの方がシャカシャカ音が大きい。ワンワンとうーたん、振ったら違う音が出るところも面白い。

 

マイクとマラカスを詳しく比較すると・・・

 

ワンワンマラカスは単純なマラカスなので、ここからはうーたんマイクとうーたんマラカスを比較してみる。

 

 

<曲数>

マイク→4曲

(いないいないばぁのテーマソングのみ歌あり、あとはメロディのみでぶんぶんぶん、きらきら星、森のくまさん)  

 

マラカス→7曲

(ラッパマークのボタンからは、いないいないばぁのテーマソングのみ歌あり、あとはメロディのみで♪マークから犬のおまわりさん、森のくまさん、きらきら星。♫マークからメリーさんの羊、ドレミの歌、おたまじゃくしはカエルの子)

 

<音質>

マイクの方が良い。でもマラカスの方も許容範囲内。

 

<曲のボリューム>

マイクの方が大きい。泣いている子どもでも聞こえる、でもうるさくない絶妙なボリュームだと思う。

 

<光>

マイクの方が黄色系の光でより目立つ。マラカスの方は赤系の光でマイクほどは目立たない。

どちらも強い光ではないので目に優しい。

 

<長さ>

マイク→20cm

マラカス→ワンワンのマラカスもうーたんのマラカスも約16cm

 

<持ちやすさ>

マラカスの方が細いので小さい子供には持ちやすい。

 

どちらがおすすめ?

 

“泣き止み効果”という観点で考えると・・・

 

私はマイクに軍配が上がると思う。

赤ちゃんがこのおもちゃで泣き止むのは、音楽+光という最強コンビのお陰。ボリュームも光の存在感もマイクの方が上だから、ギャン泣きでかなりうるさい空間の中でこの音楽に気づかせるためにはボリュームは大きい方がいいし、光の存在感も強い方が良い。

 

ただ、マラカスの方も十分に泣き止ませる効果があるレベルに光ったり音が鳴ったするとは思う。

 

持ちやすさ、コンパクトさ、振ったらシャカシャカ音が出るマラカスの機能はマイクにはないからマラカスもかなり捨てがたい・・・。

 

 

ということで、両方ともかなりおすすめできるおもちゃです。

 

外出用にはマラカスの方が小さいからありがたいし。安いから家用はマイク、外用はマラカスと使い分けるのもアリだと思う。

 

ボタンの押しやすさはどちらも大差ないと思うし、スイッチがオフにできないのはどちらも同じ。

 

マラカスも、なかなかやります。

 

もし、うーたんマイクで泣き止み効果がイマイチなら、シャカシャカ音が加わったマラカスを試してみるのも良いかもしれない。

 

ちなみに先日近所の病院に予防接種に行ったら、そこにうーたんマイクがあって知らない子供たちが取り合って遊んでいた。院内はずーっといないいないばあっ!の音楽が鳴りっぱなし笑

 

やっぱりこのおもちゃ、小さい子供に大人気だということを再確認した。

 

0歳の赤ちゃんへのプレゼントにもおすすめです!

 

うーたんマイク↓


ワンワンとうーたん うーたんのメロディマイク

ワンワンとうーたんのマラカス↓


ワンワンとうーたん ワンワンとうーたんのマラカス