1歳〜2歳の女の子へのプレゼントにおすすめ!人気のお人形4種類徹底比較!

1歳〜2歳の女の子へのプレゼントにおすすめ!人気のお人形4種類徹底比較!

一つ前の妊娠報告のページ、たくさんの方に読んで頂いたようでありがとうございました!

体力的にも精神的にも経済的にも全く余裕はないですが・・・授かった命に感謝しながらマイペースにやっていこうと思います!これからもよろしくお願いします( ◠‿◠ )

 

ということで本題へ。

11月になり、街は一気にクリスマスモード。

パパとママは今年のクリスマスプレゼントは何にしようか、考え始める頃。

 

1歳2ヶ月の長女には、今年はお人形をあげる予定。

上が男の子だから男の子が使うおもちゃは結構あるけれど、お人形さんはない。先日うちの長女より半年ほど年上の娘さんがいる友人宅へ遊びに行った時に、その子が持っていたお人形さんを取り合っていたから、長女がお人形さんに興味があることが判明。ちょっと前まで全然興味なかったのに。不思議なもんだ。

 

ということで、お人形さんにも色々と種類があるので、比較してみた。

今回比較するのはぽぽちゃん、ちいぽぽちゃん、メルちゃん、ネネちゃんです。

それぞれ写真からAmazonの商品ページに飛べます!

 

 

まずはぽぽちゃん!

Amazon価格4240円!(2017.11.20現在)

 

有名なおもちゃメーカーのピープル社の商品。色んな種類があって、着せ替えのお洋服とかお世話用グッズとかも本当にたくさんのバリエーションがある。このデビューセットはお人形の他に哺乳瓶、オムツ、スリングが付いてくるから、お世話ごっこがそのまま始められるようになっていてとっても魅力的。

 

 

続いてちいぽぽちゃん!

Amazon価格3604円!(2017.11.20現在)

 

ぽぽちゃんの小さいバージョンがちいぽぽちゃん。2歳の子どもが赤ちゃんだと感じられるサイズ感で作られているから、ぽぽちゃんより一回りほど小さい。ゾウさんタオルと哺乳瓶がセットになっているところもありがたい。

 

 

 

続いてメルちゃん!

Amazon価格1909円!(2017.11.20現在)

 

お人形といえばメルちゃんというぐらい有名なシリーズ。メーカーは何とパイロットインキ。ボールペンだけでなくお人形まで作ってたなんて知らなかった。メルちゃんシリーズもお世話セットとか着せ替え用の服とかもたくさんある。こちらのセットはメルちゃんとヘアブラシと哺乳瓶がセットでこの価格!!安いー!!

 

 

 

最後にネネちゃん!

Amazon価格2545円!(2017.11.20現在)

 

ネネちゃんはメルちゃんの妹。メルちゃんより顔が少し幼いかな?ネネちゃん本体 (おむつ付) 、カバーオール、かけぶとん、まくら、ヘアブラシ、哺乳瓶がセットになっている。メルちゃんとネネちゃんの大きな違いは目が閉じるか閉じないか。メルちゃんは閉じない、ネネちゃんは閉じる。

 

この4種類の人形を比較するとこんな感じ↓

 

今回比較しているこの4種類は、ぽぽちゃんとちいぽぽちゃんが対象年齢2歳以上、メルちゃんとネネちゃんは1.5歳以上。だからなのか、人形の重さが全然違う!

 

うちの娘はクリスマスの時点で1歳4ヶ月を目前にしている感じ。

うーーーーん、620gは重いかな?

 

大きさも一番大きいぽぽちゃんと、メルちゃんネネちゃんはその差6.5cm。

結構大きい差がある気がする。

 

 

そう考えたらメルちゃんかネネちゃんかなー。

 

メルちゃんとネネちゃんは大きさが全く同じだから、別売りの服や小物は共用できる。それだけでお得な気がする。

 

顔が洋風か和風かは私は正直どっちでもよくて。関節が曲がったりお肌が柔らかいのはぽぽちゃんちいぽぽちゃんの魅力的なところ。お風呂は多分入れないからメルちゃんネネちゃんでなくてもいいし。でも重すぎたら遊べないだろうしなー。目は閉じる方が寝かしつけには使えるかもしれないなー・・・そうしたらネネちゃんかな?

 

お人形を購入した人のレビューを色々読んでいると、メルちゃんとネネちゃんで迷って、目が閉じるからネネちゃんにしたという人が結構いた。そして、どの人形にも共通して書かれているのが、“髪型がひどい”ということ。左右の長さが全然違うとか、カットがガタガタだとか・・・子どもはそんなこと気にしないかもしれないけれど、大人は結構気にするポイント。メーカーさんには是非考えていただきたい。

 

 

ということで、今のところ我が家のチョイスはネネちゃんになりそうな気がします。

パパに相談してみよう。

 

お人形をお探しの方、ぜひ参考にしてください!!