2歳にプラレールは早いのか?うちの長男の遊び方と2歳児におすすめのプラレール。

2歳にプラレールは早いのか?うちの長男の遊び方と2歳児におすすめのプラレール。

うちの長男現在2歳9ヶ月。

プラレール大好きで、プラレールで遊ばない日はない。

 

もうすぐ12月。クリスマスプレゼントに何をあげるか悩む時期になったら、2〜3歳の男の子のおもちゃの候補として上がってくるうちの一つがプラレールではないだろうか?

 

そもそも2歳にプラレールは早いのか?

そんな疑問を持つ大人は意外と多いようで。

うちの長男の場合どうだったか、書いてみようと思う。

 

長男とプラレール

プラレールを好きになったきっかけ

2歳を目前にしたある日、たまたま友人宅に子連れ3家族が集合した時があって、そのお宅にトーマスのプラレールがあった。

 

気づいたら誰か大人がレールを組み立ててくれて、うちの長男よりちょっと年上の子どもたちが何人かプラレールで遊び始めた。

 

長男はまだ1歳だし、興味ないかなー、でもトーマスは好きだけどなーと何となく思って見ていたら、長男、車両を集めて全て横に並べ始めた。

 

“並べる”ということが大好きな彼。ひたすらトーマスたちを並べて遊んでいる。貨車と客車もそれぞれ種類別に。それはそれは楽しそうに、すごく集中してひたすら続けている。

 

 

『そうやって遊ぶんかい!』

 

 

と、思わずツッコミたくなったけど、子どもが閃く遊びって私たち大人の固定概念を持った想像をはるかに超える。頭が柔軟ってすごいことだ。

 

あまりにもプラレールで遊び続けている長男を見て、2歳の誕生日プレゼントにプラレールをあげることに決めた私とパパ。

 

なのでうちの長男は2歳の誕生日の日から、毎日欠かさずプラレールで遊んでいる。

 

現在の遊び方

最初は並べて遊んでいたけれど、今ではテレビで見たトーマスのお話の内容をプラレールで再現してみるのが大好き。(ヘンリーがトンネルに閉じこもったり、いたずら貨車に押されて脱線した仲間をロッキーが助けに行ったり・・・)

 

一人でセリフを喋りながら物語を再現している。

 

そして、並べる遊びも机の下を機関庫に見立てて、車両を順番に並べてみたり、工具のおもちゃで壊れた設定のトーマスを修理する遊びをしたり・・・

 

想像力も応用力もこうやって遊びながら鍛えられていくんだな。

 

2歳にプラレールは連結できるのか?

プラレールは一両でも遊べるけれど、客車や貨車を連結して遊ぶのが本来の姿。

2歳児に連結なんて無理なんじゃ?

 

私もそう思っていたけれど、うちの長男は数日遊んだだけで気づいたら連結したり外したりできるようになっていた。

 

実は長男、手先は器用なんです😏(←親バカ)

 

ただ、プラスチックでできた連結部分は、加減のわからない幼児が毎日使っていると、結構な頻度で伸びたり折れたりしてしまうことがある。

 

そういう時は連結部分のパーツを買ってきて、パパに修理してもらっている。

修理用パーツが売られているなんて最初は知らなかった。今ではいつ壊れてもいいようにストックしてあるほど。


プラレール 連結部品

 

これがあれば、多少乱暴に扱われても大人はデーンと構えていられる。家で簡単に修理できるのはありがたいなー。

2歳にレールは組み立てられるのか?

プラレールを子どもに買い与えるか、大人が悩む時に必ず頭に浮かんでくることはレール組み立て問題。

 

毎日レールを組み立ててくれと頼まれるのも面倒だし、かと言って出しっぱなしにしておくのには結構なスペースが必要。

 

 

うーーーーーん・・・・

 

 

これはあくまでうちの場合ですが、長男はレールなしで、ほぼ手転がしで遊んでいる。

電池を入れて走らせるより、自分で床を好きなように動かす方が好きみたい。

 

そしてレールはちゃんと全てを繋げて形を作ることはできないけれど、ただ“レールを繋げる”という遊びを車両で遊ぶのとは別に楽しんでいる。というか勝手にレールを繋げる練習をしたようで、気づいたら一人でレールを繋げられるようになっていた。

 

手持ちのレールをとにかく繋げて

 

『ママ見てー、長いでしょー?』

 

と声をかけてきたり、

 

曲線レールばかりを繋げて

 

『ほらほら、カーブばっかでしょ?』

 

と言ってきたり。レールを繋げる動作は手先を鍛えてくれるし、ひたすら長くとか、カーブばっかりとか、形を学ぶこともできてるんじゃないかな?

 

やっぱり子どものやることは大人の想像を超える。

 

ということで、うちの長男は私にレールを組み立ててくれとは全く言って来ない。

 

ただ、レールの上を走らせるのが好きな子もいるだろうし、いずれ長男にもそういう時期が来るのかもしれないけれど・・・

 

思っていたほど面倒ではないので、まぁいっか。

 

今はそう思っている。

2歳におすすめのプラレールは?

電車、新幹線、トーマス、チャギントンなどなど・・・とにかくたくさんの種類があるプラレール。

ここは子どもの好みで選んでもいいし、近所を走っている電車や、帰省時に乗る新幹線があればそれでもいいかも。

 

新幹線は、うちの長男はなぜか“はやぶさ”が好き。緑が目立ってかっこいいのか?

プラレール S-03 E5系新幹線はやぶさ (連結仕様)

 

レールはちょっと・・・という場合は、テコロ専用のシリーズもおすすめ。

手で転がすか、動力源のあるプラレールに繋げて引っ張ってもらうかして遊ぶように作られていて、動かすと音が鳴る。

普通のプラレールより安いし、子どもが興味を持つか試しに買ってみるのもいいかもしれない。

 


プラレール きかんしゃトーマス テコロでチリン♪ トーマス

 


プラレール テコロでサウンドプラレール E235系 山手線


プラレール テコロでサウンドプラレール 923形 ドクターイエロー T5編成

 


プラレール チャギントン テコロでチリン♪ プラレールウィルソン

 

 

初めてプラレールを購入する場合はセットもおすすめ。

 


プラレール トーマス ぐらぐらつり橋セット

 


プラレール N700A新幹線ベーシックセット

 

うちの長男みたいに繋げて遊ぶのが好きな場合はこんなセットもある。

初めはあえて手転がしで遊ぶということでこういうセットを買って、レールを組み立てられる年齢になってからレールを買い足すのもいいかもしれない。


プラレール トーマス トーマスといっぱい貨車セット

 


プラレール いっぱいつなごう 金太郎&貨車セット

 

ということで、2歳でも十分楽しんで遊べて、手先や想像力を鍛えることもできるプラレール。特に電車やトーマスやチャギントンが好きな子なら間違いなく喜ぶと思います!