トイトレレポート②とりあえずトイレに座らせてみる

NO IMAGE

前回のトイトレレポート、沢山の方に読んでいただいたようで

ありがとうございます!!

 

トイトレには色々とやり方があると思うけど、うちの長男の場合、神経質で繊細な性格なので、いきなりパンツにするのはやめてとりあえず一日何度もトイレが出そうなタイミングを見計らって何度も座らせてみた。

 

そして、トイレに関する絵本を何冊か用意して色々読み聞かせて

イメージトレーニング。長男も少しずつトイレで用を足すということに興味を持ってくれたようだった。

 

そうしてるうちに二日が経過し、そろそろ初トイレ成功してほしいなぁ・・・

なんて思っていた頃、じいじが

 

『うんちしようとしてない!?』

 

 

と気づいてくれた!

 

 

『ちょっと待ってぇ!!トイレ行くよ!!!』

 

 

と急いで長男をトイレに連れて行ったら、明らかに出そうな様子!!

 

 

私『う゛ーーーーーーん、う゛ーーーーーーん』

 

 

 

と長男と一緒に力んでみると・・・・

 

 

 

 

 

 

出たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに初めてトイレでうんちが出たーーーーーー!!!!!!

 

 

 

 

ついでにおしっこも出たーーーーーーーーーー!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

やったね!!!!!

 

トイレでおしっことうんちするの、気持ちいいね!!

 

大人みたいだね!!!!

 

 

 

と家族みんなで大喜び。拍手でお祝い。

 

 

長男が一番気に入ったうんちの本は、大便博士がうんちの観察をするという話だ。

 

初めてトイレに落ちた自分のうんちをみて

 

 

 

長男『バナナうんちね〜』

 

 

 

 

と興味津々。

 

 

一緒にしっかり観察してから、またトイレでうんちしようね〜

うんちバイバーイと言って流した。

 

そして、トイレでおしっこかうんちを出せたときは、長男がアンパンマンと同じくらい好きな

トーマスのシールを貼れるごほうびが待っている。

 

彼のファーストチョイスはクランキー(←渋い)となぜかトップハムハット卿 笑

今回はおしっこもうんちも両方できたから2枚貼れた。

 

よし!明日からは布パンツを履かせて

おしっことうんちが出る感覚、パンツが汚れたら気持ち悪い感覚を覚えさせよう。

失敗するのも感覚を覚えるためには必要だもんね。

 

長男が気に入った本はこちら↓


うんぴ・うんにょ・うんち・うんご―うんこのえほん

 

定番のんたんも読んでます。


ノンタン おしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン)

 

最後に、長男お気に入りのうんちの絵本と記念撮影!

 

明日からもがんばるぞ!!