子どもの手先と想像力と応用力を鍛える最強おもちゃはこれ!

NO IMAGE

長男2歳7ヶ月。

ブロック大好き。子どもが漏れなくブロックを好きなのはどうしてだろう?

 

彼が愛用しているのはこちら!

 

CMでもよく目にするアンパンマンのブロックラボ。

対象年齢は3歳からになっているけれど、2歳の誕生日にじぃじとばぁばから頂いたもの。

内容はこんな感じです。↓

 

 

さかのぼること約10ヶ月。バレンタイン生まれの長男の誕生日プレゼントを探しにおもちゃ屋さんへ行って、パパと一緒に色々リサーチをしていた。

 

ブロックは持っていなかったのでもちろん候補の一つに。ブロックといえば学研ブロックだけど、まだ難易度が高すぎる気がして、今の年齢ならブロックラボの方がいいねーと話していたけれど、箱の写真を見た私たちは思ったのです。

 

私『四角いブロックしかないから作れる物が限られすぎてて面白くないね。』

パパ『滑り台とかお店とかだけなら遊びも飽きちゃうね。』

 

ということで候補から外すことに。

 

・・・・・・・・。

 

私たちは子どもの想像力と応用力を全くわかっていない大バカもんでした。

 

なんて頭が固いのか・・・。

 

 

このブロックを頂いた次の日、長男と一緒に箱に書いてある滑り台やブランコやパン工場を作ってみた。そこでブロックの遊び方を覚えた長男。その日から毎日毎日ブロックの箱を開けない日はないというぐらいの勢いで遊んでいる。ブランコやパン工場を作ることなんてほぼない。私が家事や長女の世話をしている間に、一人で遊びながらその時の気分で本当に色々な物を作る。

 

彼の作品はこんな感じ↓

 

 

掃除機。

 

 

小さい駐車場。

 

アンパンマンのいる大きい駐車場。

 

 

だだんだんとばいきん城。

 

 

長男、あんたの想像力ってすごい!大したもんだ!!

 

トーマスのプラレールの貨車にもピッタリはまるから、ブロックが貨車に積むコンテナと化すこともよくある。(ちなみにピッタリサイズなのも発見したのは長男です。)

 

 

このブロックは小さい子どもの弱い力でも扱えるように、とにかく簡単に組み立てられるよう作られている。その分外れやすいから、背の高い物を作ったり、作った物を運ぼうとするとすぐ壊れてしまうところが残念なところ。でも仕方ないのかな。

 

ブロックのサイズも子どもの手で扱いやすい大きさだし、妹ちゃんが飲み込む心配をするほど小さいピースは一つもないから安心。色もカラフルで楽しい。子どもの手先の運動能力も、想像力も、応用力も、こうやって鍛えられていくんだとわかった。さすが、バンダイと日立製作所と玉川大学の共同研究によって生まれた、脳科学に基づいたおもちゃなだけあるな。

 

毎日このブロックで遊んでいるからなのか?たまたま彼が遊んでいるところを見かけたリハビリ関係の方から、2歳にしては手先がとても器用だとのお言葉を頂いた!!いやーー、嬉しい限りですーーー!!!

 

入門用のブロックとして、本当にオススメのブロックラボ!!子どもの想像力で何にでも変身するから遊びの幅が広がりますよ!!プレゼントにもオススメです!!

 

Amazonなら普通のお店より安く購入できるのでオススメです!

 

長男が持っているタウンバケツはこちら↓


ブロックラボ アンパンマン たのしいアンパンマンタウンバケツ(ワールドブロックシリーズ)

 

SLマンののりものバケツもあります。↓

ブロックラボ アンパンマン たのしいのりものバケツ(ワールドブロックシリーズ)

 

パン工場とすてきなおうちはこちら↓

ブロックラボ アンパンマン おおきなパン工場とすてきなおうちブロックバケツ (ワールドブロックシリーズ)