トイトレレポート⑦停滞期?お腹の調子が悪い・・・

NO IMAGE

長男、昨日で2歳7ヶ月になりました。

トイトレはゆるーく現在進行形。

というのも、最近どうもお腹の調子があまり良くない。

基本的に一日一回、立派なうんちが出るはずなのに、最近は便秘したり下痢したり・・・

 

下痢のときはね・・・タイミングも読めないし、パンツにされると洗うの大変だし、さすがにおむつを着けてほしいわけです。

 

熱があるわけでも、機嫌が悪いわけでもないので感染症とかではなさそう。

ただ、こればっかりは仕方ない。

前回のトイトレレポートで布パンツ頑張る宣言を密かに(←?)したけれど、

(詳しくはこちら→★★

体調によって履かせたり履かせなかったりという感じ。

それでも一日数回は、おしっこなりうんちなり、成功するようになってきた!

 

 

まずは朝起きて、ベッドから降りたらトイレに直行する習慣がついた。

この時点でもうすでにおむつにおしっこをしてしまっていることも結構ある。

だから、トイレに座ったからといって必ず出るわけではない。

でも彼は必ずトイレに直行する。

今までは嫌がっていたのになー。起き抜けで機嫌悪いことも多いから朝のトイレはなかなか大変だったけど、習慣になったらイヤイヤ期の彼でもイヤだと言わないから不思議だ。習慣づけることが大切なんだと実感した。

 

そしてお風呂に入る前。

我が家はお風呂の真横にトイレがあるから、お風呂に行くとき必ずトイレの前を通る。

だからなのか?お風呂に入る前に

『トイレに行きたくなった』

と言うようになった。

 

お風呂前のトイレに関しては、お風呂に入りたくないからトイレに行くと言っているところもある気がする。とにかく親がやれと言ったことはやりたくないイヤイヤ期のめんどくさいやつ。

だから、何分も頑張って出なくても、

『やだーートイレするーーー!!!!』

と叫んで頑にトイレから出ようとしない。

(お風呂でパパが素っ裸で待ってるよ・・・そろそろ風邪ひいちゃう季節だよ・・・)

でも、このタイミングでおしっこが成功したら、素直にトイレから出てお風呂へ向かってくれる。だからお風呂前のトイレのときは『出ろー、おしっこ出ろーーー』という私の心の声のボリュームがMAXになっている笑

 

イヤイヤ期がらみだとしても、習慣づいただけよしとするか・・・

 

 

 

尿意、便意に関してはまだあまりわかっていないよう。

自分からトイレに行きたいとは時々しか言ってくれない。

だからとにかく『トイレは?そろそろおしっこ出るんじゃない?』

としつこい程に声かけして、意識づけるようにしている。

そしてちょくちょくトイレに連れて行って排泄させる。

 

お腹の調子が戻ったら、もっと布パンツの時間を増やさないと進まないかなー・・・

 

トイトレは続く・・・