おむつレビュー①総合的にクオリティが高いメリーズ。

NO IMAGE

1歳の長女が一番使っているおむつはメリーズ。

最初はもちろんテープだったけれど、今はパンツ。

私は何でも試したくなる性分で、ちょいちょい他のおむつも使っているけれど。

 

長男が赤ちゃんのときは中国人の爆買いの影響で、小さいサイズはほとんど店頭になかった。

だからほぼ使わず。1歳半差の長女が生まれたときは普通に手に入るようになっていて、色々試した結果彼女に一番合っていたのがメリーズだった。

 

(画像は公式サイトよりお借りしました。)

 

今回はメリーズのテープ、パンツ、両方のタイプについて個人的な感想を正直に書いていこうと思う。あくまでも私の独断と偏見です。

 

ちなみに2016〜2017年に販売されているものについて書きます。

長女の体型は、身長普通、体重重めです。

 

メリーズの正直レビュー

 

①吸収力 ◎ (テープ、パンツ共に)

吸収力といえばパンパースな気がするけど、メリーズも全く引けを取らないと個人的には思う。おむつを選ぶ上で、吸収力って一番大事なポイントだと思うのだけれど、メリーズはしっかり吸収してくれていると思う。だから朝起きてすぐ、おむつパンパン状態のときも、ジメっと感はほとんどなく、ズボンが湿っていることは滅多にない。

 

②肌触り ◎(テープ、パンツ共に)

ふわふわで気持ちいい。パンツタイプのゴム部分も柔らかくて肌触りが良い。テープやゴムが当たっていた所が赤くなることもうちの子はない。赤ちゃんも快適なんじゃないかなぁ。

 

③厚さ テープ◯ パンツ△

メリーズの弱点ってここだと思うのです。分厚い。特にパンツタイプ。テープタイプはそんなに気になるほどではないけれど、パンツタイプになると何でこんなに分厚くなるんだろうか?

まずかさ張ります。だから外出の多い人には向かない気がする。そして分厚いと単純に履いていて暑いんじゃないかと思うのは私だけ?だから真夏は別のおむつを使ってました。逆に冬寒いときはあったかいのかも。

 

④サイズ感 大きめ(テープ、パンツ共に)

うちの長女はかなり月齢が低いときから体重重めで特に太ももがパンパン。それでも問題なく履けているから、大きめ赤ちゃんには向いていると思う。(長女は現在Lサイズ使用)

テープタイプの方は、背中部分も長さがあるから背中漏れにもある程度は対応できると思う。ただし、うちの長女はの生後数週間の頃から、ものすごい大量のうんちを一日一回出す子だったので、ほぼ毎日背中漏れしてました。あれだけゆるーいうんちを大量に出されたらどんなおむつでも対応できんわと思える量だった・・・最近はご飯を食べられるようになったから、だいぶうんちが固くなってきて背中漏れはほぼなくなりました!ありがたや〜。

 

⑤ゴムの締め付け感、伸縮性 ◎ (テープ、パンツ共に)

キツすぎず、緩すぎず、丁度良い。これは赤ちゃんの体型によって個人差が大きいポイント。

うちの子には合ってます。

 

⑥パンツタイプの破りやすさ ◎

脱がせるとき、おむつの左右を破るけれど、破りづらいおむつもある。それって地味にストレスを感じるポイントな気がするけれど、メリーズは特にその問題はない。

 

⑦柄 △ (テープ、パンツ共に)

ここもメリーズの弱点かなと個人的に思う。所詮おむつなんて服で隠れて外からは見えないけれど、たかが柄、されど柄です。まずテープタイプ特に新生児サイズとSサイズ!テープ部分がピンク色なのです。うさぎさん+ピンク。こちら↓

 

(画像は公式サイトよりお借りしました。)

 

うちは娘だからいいけど、息子にこれ履かせたいとは思わない。個人的な感想だけど、柄が女の子向きだと思う。MとLはオレンジだけど、キャラクターはうさぎさんだし。やっぱり女の子向きかなと。パンツタイプは白地に薄くうさぎさんプリントがある。柄は男女関係ないものに一応なってはいるけれど・・・もし長男が赤ちゃんのときに手に入っていたとしても、柄に抵抗があって買わなかったと思う。柄なんて気にしないという方は良いのですが。。。

 

⑧価格 ◯ (テープ、パンツ共に)

うちの近所では安くもなく、高くもなくといった感じ。安さを売りにしているおむつでなく、かといって少しお高めプレミアムなおむつでもない普通の価格帯のおむつのなかでは一番高いです。うちの近所では。ここが難しい所。品質はしっかりしていると思うから、それに見合った値段だと言えると思うけれど、何せおむつは消費量が多いから塵が積もると・・・なのです。でもやっぱり良いオムツだと思うし、娘の体型に合っているからリピしています。

 

漏れについては敢えて評価しないことにする。漏れやすさは経験上、赤ちゃんの体型に合う合わないがかなり左右する気がするから。そして絶対に漏れないおむつはない。

 

以上になります!

色々と書いたけれど、クオリティの高いおむつであることは間違いないと思う。

メリーズは周りのママさんの中でも一定の評価があるおむつ。

おむつ選びに迷っている方は是非参考にしてください!