突発性発疹 長女の経過はこうだった!

NO IMAGE

先日記事にしたように、うちの長女、突発性発疹になりました。

お陰様でもう治ったので、長女がどういう経過を辿ったか、記憶が新しいうちに書いておこうと思います。

 

 

1日目

夜中に、1時間おきに目を覚まして、おっぱい星人なのにおっぱいは断固拒否、ギャン泣きしていて上半身は汗をかいているのに、足先はキンキンに冷えている。絶対普通じゃないと感じた私。

何度か寝かしつけたけれど、夜中の3時に起きた時は何をやっても寝ようとしてくれず、大声で泣きわめいているから、パパと長男を起こさないようにリビングに移動しておむつを替え、熱を測ってみたら・・・

 

39.4℃!!!

ガーーーーーーーーン!!!!!!

どうりで様子がおかしいわけだ。

 

全然泣き止まず、嘔吐までした長女。

もしかしてノロ!?

必死で長女周辺を除菌しまくって、何とか寝かしつけるも、その後も1時間おきに起きられて私も長女もほぼ寝れず(T_T)

 

朝6時に汗だくだったのでパジャマを着替えて授乳してみたらようやく飲んでくれてそのまま10時ぐらいまで爆睡。

そのあとは37℃台をウロウロ。機嫌は良く、普通に遊ぶけど、食欲だけはない。

 

嘔吐は夜中の一度きりで下痢もないからとりあえずノロの可能性は低いと判断し一安心。結局泣きすぎて吐いただけだったようだ。夕方には36℃台まで下がったから、何だったんだ?ということでこの日は病院には行かず家で過ごした。

 

 

2日目

夜中は一度目を覚まして授乳して寝かしつけるといういつものパターン。

でも起きたら何だか熱っぽい。測ったら38.4℃。やっぱり病院行こう!と小児科へ。

 

先生に症状を説明したら、

先生『突発やったっけ?』

私『やってません。』

先生『じゃあ突発かもね。でも数日高熱が続いて、その後発疹が出てから初めて突発性発疹の診断が下せるから、今のところは?ね。風邪の可能性もなくはない。でも機嫌が良いから突発の可能性高いんじゃないかなー。』

 

とのことで、解熱剤を処方してもらって帰宅。

食欲はほぼ戻ったけど、夜に一度下痢をした。

この日はずーっと38℃台の熱が続いたので、寝る前に解熱剤を一度使った。

 

3日目

夜中に目を覚ましたら、長女の体が冷たい!やばい、薄着させすぎたーーーー汗汗汗

解熱剤が効いてかなり体温が下がっていたらしい。急いで厚手のスリーパーに変えて、授乳して寝かしつけ。体が冷えたことが原因で風邪ひいてませんようにと祈りながら私も眠る。

 

朝起きたらいつも通りの長女。フーーーーーッ、風邪はひいてなさそうで一安心。

熱は37.6℃で、朝また下痢をした。この日の午後からお腹周りに発疹が!!

やっぱりか、やっぱり突発だったかーーーー。

夕方には熱が下がり、背中も一面発疹が見られた。

夜にまた下痢。

 

4日目

夜中は1度おっぱいを欲しがって起きるといういつものペース。

朝また下痢。熱はもうない。お昼過ぎ頃から湿疹が消え始め、夜には綺麗になくなっていた。

 

 

 

ということで、結局湿疹はほぼ24時間続いて消えた。かゆそうな感じは一切なし。湿疹が出たのはお腹と背中にバーっとと、太ももにも少しだけ。服で隠れるところばかりだからぱっと見何もわからず。でも先生によると、湿疹の出方は個人差が大きいらしく、親が慌てて夜間診療に駆け込むぐらい全身にものすごい量の湿疹が出る子もいれば、親が気づかないぐらい少ない湿疹で終わる子もいるとか。

 

よくある症状の下痢は何度かあったけれど、1時間に何度もおむつを替えないといけないようなひどい下痢ではなかった。

 

不機嫌病という別名が付いている突発性発疹。発疹が現れる頃から数日ものすごーく機嫌が悪くなるこが多いらしいけれど、うちの長女は普段から結構機嫌が悪いからか(泣)、特別ものすごく機嫌が悪いとかはなく、いつも通りのグズグズという感じだった。

 

4日ぐらいで治ったから早い方だったのかな?

けいれんや脱水になることもなく、乗り切ることができてよかった。

 

お子さんの突発性発疹の経過で悩みのあるママさんの参考になれば嬉しいです。

何か気になる事があれば、早めに小児科の先生に相談することをおすすめします!