魔の2歳児と抱っこウーマン1歳児を連れてモールへ行った。

NO IMAGE

長男2歳8ヶ月、長女1歳2ヶ月。何度か書いているように、私1人で子どもたち2人を連れてのお出かけは正直ものすごーく大変。

とにかくイヤイヤ期の長男が全然言うことを聞かない上に長女は抱っこウーマン。だから、スーパーはほぼイトーヨーカドーネットスーパーに頼っているし、できるだけ出掛ける用事はパパがいるときにするようにしているけれど、先日どうしても近所のモールに買い物に行かないといけなくなった。

その上冷蔵庫は空っぽ。

フードコートで3人でご飯を食べて必要な買い物を済ませることはできないものか?攻略法を考えた。

自分で食べられない1歳の長女と、かろうじて自分で食べられるけどまだ下手くそだし、気分や周りの状況によって食べたり食べなかったりの長男。2人を食べさせていたら私はご飯どころではない。かといって私だけ子どもたちを食べさせてから食べるなんてことをしたら、暇を持て余して大騒ぎし出すのが目に見えている。

うーん・・・

こういうときはパンに頼るしかない!パンならちぎって渡せば長女でも自分で手掴みで食べられるし、長男は完全自力でも食べてくれる。そして2人ともパン大好き。よし!パン作戦で行こう!と意を決してモールへ出発!

モールに着いたらちょうどお昼時だったので、まずパン屋さんで子どもたち2人分のパンを買って2階のフードコートへ行き、そこで私が愛してやまないリンガーハットの長崎ちゃんぽんと餃子のセットを注文。ちゃんぽんは無料で麺を増量できるから、1.5倍にしてもらって長男とシェアすることにした。これなら自分と違うものを食べていると絶対に欲しがる長男も文句なしだ!

長女はベビーカーのまま、長男は椅子に座らせて、エプロンをして、手を拭いて、はい!準備完了!いっただっきまーす!

まず子どもたちにパンをちぎって渡した。すると2人共二コーっと笑顔で受け取って美味しそうに食べている。よしよし。その調子だ!

その間に長男用のちゃんぽんを別皿に分けて冷ましておいて、私は急いで自分の分を食べる。

パンを食べ終わった長男は、予想通りちゃんぽんちょーだい!と言ってきたので、冷ましておいたちゃんぽんと餃子を長男に食べさせながら、長女にパンをちぎってやる。

・・・何となんと呆気なくご飯終了。

ごちそうさまでしたー!

緊張していた自分が恥ずかしいぐらいだ。

食べ終わった長男、

『あーーお腹いっぱい!みんなで食べたらニコニコ笑顔になるねー!』

と可愛いコメントを残してくれた。

その後の買い物も、モールの至る所に飾られている大好きなクリスマスツリーを見ながら元気に歩いてくれた長男。ちょっと前までベビーカーに乗せない選択肢はなかったのに、ちゃんと歩けたことに感動。

長女もお菓子に頼らなくてもベビーカーでいい子にしていてくれたから、無事に用事を済ませることができた!

気づいたらモールに2時間半も滞在していた私と子どもたち。何だかすごい達成感だ。

毎日24時間一緒にいるとなかなかわからないけれど、ちゃんと成長してるんだなー。

フードコートは子連れで騒がしくしても大丈夫だから、ほんとにありがたい。授乳室やおむつ替え台も充実しているし、エレベーターも駐車場もあるし、やっぱりモールは子連れに優しい。少しずつ子どもたちとお出かけできるようにがんばろー!と思った1日だった。