突発性発疹の症状は?他の子にうつる?特効薬はある?

NO IMAGE

うちの長女、突発性発疹になりました。ほとんどの赤ちゃんが0歳のうちにかかるこの病気。長女は1歳2ヶ月だから遅い方か。

 

赤ちゃんにとって初めての発熱になることも多いこの病気、この機会に色々と学んだので書いてみる。

 

 

突発性発疹とは?

ヒトヘルペスウイルス6か7によるウイルス感染症。さっきも書いたけど、生後4〜5ヶ月から1〜2歳ぐらいまでの乳幼児がかかる代表的な病気。

 

症状

突然高熱を出してそれが3日から4日ぐらい続き、熱が下がったら全身に発疹が出る。熱がある数日間は、37℃〜41℃ぐらいの間を上がったり下がったりする。熱が高い割に機嫌が良いところがこの病気の一つの特徴。発疹は2〜3日で消え、かゆみもそんなにない。鼻水や咳などの風邪症状はないことが多いが、下痢をする場合あり。

 

診断

突然高熱を出してそれが3日から4日ぐらい続き、熱が下がったら全身に発疹が出るという一連の流れを経て、初めて突発性発疹だと確定診断が出せるから、まだ高熱が出ていて発疹はないという段階で突発性発疹だと言い切れる医者は一人もいないそう。

 

 

他の子供にうつる?

ヒトヘルペスウイルス6、7は、一度感染したら二度とかかることはない。4歳を超えていればほぼ100%抗体を持っているから感染しない。そもそもこのウイルスは感染力がそんなに強くないらしい。うつるとしたらかかったことのない小さい乳幼児。うちのかかりつけの小児科の先生は長男ぐらいの年齢(2歳8ヶ月)ならほぼ確実に抗体があるから大丈夫と言われた。(うちの長男は1歳の誕生日に突発性発疹にかかっていたはず。)ちなみに、全く症状が現れてないけど実はかかってましたという子も結構多いとか。逆にウイルスが2種類あるから、突発性発疹に2度かかる子もいる。

 

治療方法

ウイルス感染なので特効薬がないから対症療法になる。熱が高くて機嫌が悪い、寝られない、とかいう時は解熱剤を使う。

 

おっぱい、ミルク

普段より飲む量が少ない時は少量頻回に与える。イオン飲料の方が飲む場合はそれでも良い。とにかく熱があるので脱水症状を起こさないように、水分を十分に与えるようにする。

 

離乳食

食欲があればいつも通りに。なければ食べる分だけ。あとは水分補給をしっかりと。

 

入浴

熱が高かったり、機嫌が悪くなければ入浴してOK!

 

 

 

 

注意するべきことは、稀に熱性けいれんを起こすことがあること。熱性けいれんは数分で治ることがほとんどで、その場合特別な治療は必要ない。ごく稀に15分以上続くけいれんを起こす子がいるので、その場合は入院して脳に後遺症がないか調べるらしい。

 

あとは、食欲がなく、水分を全然摂取できないなど脱水が心配な時も病院に行った方が良い。

 

 

突発性発疹はそんなに大変な病気ではないので、あまり心配しすぎないで大丈夫。

 

それでも気になることがあれば、かかりつけの小児科に相談に行くか、#8000の小児救急電話相談に電話してみると良い。

私も何度か電話したことがあるけれど、困った時は本当にありがたい電話相談です。