B型ベビーカー比較。長男のイチオシはまさかのノーブランドベビーカー。

スポンサーリンク

セカンドベビーカーが必要かどうか、子どもが1歳前後になってきたら悩むママさんたちも多いと思う。

そもそも新生児の時はリクライニングができない(できてもほんの少しだけ)B型のベビーカーに乗れないわけで。生後7ヶ月以上の子どもを対象にしたベビーカーやバギーは沢山作られている。

逆に新生児から乗れるベビーカーは、だいたい体重15kgぐらいまで乗れるように作られているので、3歳前後まで使うことができる。だったらわざわざベビーカーを買い換える必要はあるのか?

長男出産時に購入したコンビのメチャカルを愛用している我が家は、2台目なんて考えていなかったけれど、たまたま友人のお下がりを頂いて使ってみたバギーだと、イヤイヤ期の長男がおとなしく乗っていてくれたという驚きの体験から、セカンドベビーカーの必要性を痛感した私。でもその頂いたバギーは壊れてしまった。

“セカンドベビーカーは本当に必要か?私の理想のベビーカーを考えてみた。”という以前の記事に詳しく書いた通り、メチャカルでは、構造上背もたれにもたれて乗るとどうしてもふんぞり返った姿勢になってしまう。その姿勢で長時間乗るのは疲れるらしい。それに加えて最高に面倒なイヤイヤ期なもんだから、ベビーカーに乗せていても、10分ぐらいで

『歩きたいーーーーー!!!!!!』

となるわけです。でも私一人で子どもたちを連れて外出している時、どうしても長男にベビーカーに乗っていてほしいタイミングが結構ある。(ちなみに長女はエルゴ。)

そんなこんなで週末に家族でアカチャンホンポに買い物に行ったついでに、展示してあったB型ベビーカーを数台お試ししてみた。長男を実際にべビーカーに乗せて、パパと私が実際に押してみて、それぞれが感じた感想を書いてみる。

ちなみに私がセカンドベビーカーを選ぶにあたって絶対に外せないポイントは、片手でスイスイ押せるかどうか。これです。短距離ならエルゴを使わず長女を片手で抱っこしてもう片方の手で長男のベビーカーを押すことが結構あるから、片手で押せるかどうかは絶対条件。ということで、ハンドルが左右に分かれていない、繋がった作りになっているものしか試していません。

スポンサーリンク

比較結果!

まずはこちら↓

ココロン セカンドベビーカー

対象年齢:7ヵ月~48ヵ月

商品サイズ(開)810x520x1020    (閉)260x520x760

リクライニング角度 100°〜130°

重量:約4.6kg

ノーブランドなので情報も少なく、正直お店に行くまでは存在を知らなかったこちらのベビーカー。でも実物を見た瞬間、背もたれが起きてて良さそう!!と思ったから実際に長男を乗せてみた。

これに乗った瞬間、

『いい!!』

とものすごい笑顔で言った長男。

やっぱりな。一番背もたれの角度がしっかりあるもんね。座面と背もたれの境目がはっきりしている感じ。長男が求めている快適性はここだよね。

値段も高くない。4歳まで使えるし、ハンドルは繋がってるし、荷物置き用のカゴもそこそこ大きいし、デザインはシンプルだし、良くない?と思って期待度高めで長男を乗せたまま押してみた私。

正直な感想は・・・

『重い。押しづらい。』

これです。走行性ははっきり言って良くない。そう感じた。ちなみにパパも同意見。

他のポイントはほぼパーフェクトなのに・・・これが値段相応ということなのか。

他に試したのはこちらの3機種。

コンビ F2

使用期間 生後7ヶ月〜36ヶ月(体重15kg以下)

サイズ      開:W495×D715~775×H1040mm
               閉:W495×D300~370×H890mm

重さ   3.7kg

リクライニング角度  120°~135°


アップリカ マジカルエアー

使用期間 生後7ヶ月〜36ヶ月(体重15kg以下)

サイズ  開:W445×D760~790×H1025~1045(mm)
     閉:W445×D315×H950(mm)

重さ   3.5kg

リクライニング角度  118°~135°

ピジョン  ビングル

使用期間 生後7ヶ月〜36ヶ月(体重15kg以下)

サイズ  開: W495×D775×H1015mm     

     閉:W495×D310×H920mm

重さ   3.6kg

リクライニング角度  118°~135°

※画像からAmazonの購入ページに飛べますので興味のある方はどうぞ!

日本製のB型では超オーソドックスな3機種。

値段はリンク先のAmazonだと、2017年10月末現在、F2が他の2機種より少し安い。

スペックはほぼ変わらない。

実際に乗ってみた長男の反応はというと・・・

『あれがいい』

と指をさすのは決まってココロン。F2、マジカルエアー、ビングル、全部乗せてみたけど、全部イヤなんだって・・・。そんなにココロンは乗り心地いいのか。

ということで、長男のイチオシはココロンだけど、正直操作性は、F2、マジカルエアー、ビングルの圧勝です。軽い。スイスイ進む。ココロンとは全然違う。パパも同じことを言っていた。

リクライニングはF2とマジカルエアーが一番しやすそう。ビングルは、子どもを乗せた状態で背もたれの角度を変えるのはかなり難易度高い気がする。カゴはビングルが一番大きいかな。この3つの中ならF2を選ぶかなー?一番安いし。

4機種試してみて、実際に乗る長男と、押すパパ&ママの意見は真っ二つに分かれた。

まだ検討段階なので、購入はしていないのだけど。。。

どうするかね?

購入するならもっと他の機種も試さないとな。

リッチェルのセカンドベビーカーも、写真を見る限り背もたれが起きてそうだから試したいけど、うちの近所のアカチャンホンポには置いてなかった。あとは海外製のものも試してみたい。

ということで、うちみたいにもう自分の意見を言える子どもがいるなら、実際に店舗でお試しするのは大いに価値があるということは良くわかった。大人はベビーカーには座れないからなー。

B型ベビーカーを検討されている方の参考になれば嬉しいです!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする