魔の2歳児と怪力1歳児を連れてスーパーへ行ったら天使が現れた。

NO IMAGE

長男2歳7ヶ月、長女1歳1ヶ月。うちの子どもたちは1歳半差だ。

長男が早生まれだから学年は2つ差だけど、いわゆる年子ってやつ。

 

長男はイヤイヤ期真っ只中で、ダメと言われたらやりたくてウズウズする気持ちを抑えられない面倒なやつ。長女は意思表示がものすごくはっきりしていて、その意思を貫徹するためには手段を選ばない猪突猛進の怪力。おまけに抱っこ紐から抜け出すという術を覚えてしまったからほんと大変。

 

そんな2人、ただいま風邪っぴき。もうかれこれ3週間ぐらいになるか。一度良くなったのにすぐぶり返してしまって、しょっちゅう小児科へ行っている。今日も午前中小児科へ連れて行って、帰りにスーパーへ寄ることにした。うちの冷蔵庫の中身はほぼイトーヨーカドーのネットスーパーで宅配してもらったものだけど、何個か注文し忘れたから仕方ない。チビ2人を連れてわざわざスーパーには行かないけれど、ついでだし。

 

駐車場に車を停めて、まず長男に真剣に話をした。

 

私『スーパーは遊ぶところじゃないから、ちゃんとカートに乗らないといけない。売ってあるものを勝手に触ったらダメ。ちゃんといい子にしていられるね?』

 

長男はスーパーに行けるだけでテンションが上がっている。大きすぎるボリュームで、

『はい!!いい子にしましゅー!!』

と威勢のいい返事。返事だけは立派なんだけどな・・・・・

 

 

スーパーに着いてまずカートのところに行った。すると早速長男のイヤイヤが発動した。

 

長男『でもー、歩きたいなー。しゅわるやだー。』(座るのやだ)

 

私『ダメ。さっき約束したでしょ?』

と言って無理矢理カートに乗せて進みだした。

 

この時点で長男はカートを押す私と対面するように座っている。間には抱っこ紐で私に抱っこされている長女がいる。この状態だと、長女を抱っこしているエルゴの紐がちょうど長男の目の前にあるのだ・・・。すぐにその紐に気づいた長男・・・そりゃ引っ張りまくりますよね、あなたなら。。。

 

私『やめて!!!危ないから!!』

 

長男はものすごい悪い笑みを浮かべながら『やーだーーー!!』

 

私『💢💢💢💢💢💢』

 

 

でも体勢を変えることはできないし、違うタイプのカートに乗せ変えようかと思ったけれどもう多分乗ってくれないし・・・このまま買い物するしかない。

 

長女は相変わらず必死で肩を引っこ抜いて、抜けたら一人で拍手喝采。(←)

肩を抜けた自分を褒めているのか?

 

私『危ないからちゃんと肩を入れて!!!!』

と言いながら長女の肩を正しい位置に入れ直す。すると長女はまた必死で抜こうとする。この永遠リピート。

 

私『💢💢💢💢💢💢』

 

何とか必要な物だけさっさと取ってレジを済ませたけれど、袋に買った物をつめている間、長男はサッカー台の下の物入れを開けまくって、ゴミ箱をあさっている。

 

私『やめてーーーーー!!!!!!』

長男『ヤダーーー!!!!』

 

長女は私が買った物を何としてでも触りたいらしく、持ち前の根性を発揮して必死で手を伸ばしている。あんた落ちるよ?

 

『あんたたちいい加減にしなさーーーい!!!!💢💢💢💢💢💢』

 

 

スーパーにまたしても私のでかい声が響き渡った・・・。

 

 

たかだか10分ぐらいの買い物で、一日分の体力を使い切った私。こうなると人間、思考が止まる。ぼーっとした状態で車に荷物と子どもたちを乗せていると、突然優しそうなアラフォー女性に声をかけられた。

 

 

 

『カート戻しておきましょうか?』

 

 

 

 

私『・・・・・い、い、いいんですかーーーーーー?????あ、あ、あ、ありがとうございますーーーー!!!!』

 

 

 

天使だ。まさに天使だ!!あーーーーこういうの、ほんっっっっっとに助かる。私もこういう気遣いの出来る人になりたいもんだ。いや、なろう!!と心に決めた。

 

 

 

帰りの車内でしっかりと雷を落とされた長男。何度同じことで怒られたら気が済むのか?

 

スーパーにあんたたちを連れて行っただけなのに、日帰り旅行にでも行ったような疲労感だよ・・・。

 

 

やっぱり我が家はイトーヨーカドーのネットスーパーなしでは生きていけません。

 

そしてあんたたちをママ一人でスーパーに連れて行くのは、やっぱりやめることにするよ・・・。

 

 

イトーヨーカドーネットスーパーについてはこちらに詳しく書いているのでよかったら読んでくださーい!→★★