赤ちゃんが泣き止むと噂の絵本の効果は本当か!?

NO IMAGE

うちの子どもたちも絵本大好き!

 

今日は1歳になったばかりの長女が大大大好きな絵本のご紹介!

 

だるまさんが

かがくい ひろし 作  出版社 ブロンズ新社

 

本屋さんでも赤ちゃん用品店でもよーーーく見かけるだるまさんシリーズ。

 

“だるまさんがころんだ”の遊びをだるまさん自身がしている内容。

“ころんだ” の部分が色々動きになっていて、可愛いだるまさんの絵と擬音が面白い。

 

うちの長女、この本を見ただけで、ものすっごく喜んでテンションMAXになる。さっきもご機嫌斜めでグズグズ泣いていたから、この本を見せてみた。すると・・・

 

突然パチパチ手を叩いて喜びだした。さすがだるまさん!

 

この本は、赤ちゃんが泣き止む絵本として有名な絵本。少し機嫌が悪いぐらいなら、本当にケロっと良くなるから不思議。なかなか重宝する本だ。

 

1歳になって色々物事がわかるようになってきているから、より一層喜ぶようになったなー。

 

 

 

うちでは私と長男と長女の3人で、だるまさんの動きを大げさに真似しながら楽しんでいる。

本を開いて 『だ・る・ま・さ・ん・が』 と読むだけで、長女爆笑。

横で2歳7ヶ月の長男はニコニコしながら何やらスタンバイ・・・

 

そおーっとページを開いて・・・・

 

『どてっ』

 

と言って床に転がる。

 

すると長男も『どてーーーーーっ』

と言って転がった。

 

それを見た長女、大爆笑で一緒に転がる。

 

 

2人ともかーーーーわーーーーいーーーー♡♡♡(←親バカ)

 

 

次は何かなーー??

 

私『だ・る・ま・さ・ん・が』

 

長女まだ笑ってる。

 

 

またまたページをそおーっと開いて・・・

 

『びろーん』

 

 

全員で手を思いっきり高く上げてびろーん!

 

2人とも大爆笑!!

 

 

 

 

あーーたのしーーーーー!!!!!!

 

 

 

若干ネタバレしてますが、この本、こうやって子どもたちとだるまさんの真似をしながら読むと、とっっっっっっても楽しい。ママも子どもたちも両方楽しめるから最高だ。

 

 

絵も内容も単純だし、色使いもはっきりしているから、小さい赤ちゃんもわかりやすくて楽しめるのかな。何よりも小さい子どもって擬音大好きだし。

 

この本が大人気なの、わかる気がする。

 

ただし、この絵本、ページはペラペラの紙でできているから、ビリビリ破られる問題には要注意。なのでうちではこの絵本は本棚の高いところに置いて、子どもが自分では取れないようにしている。思い出の詰まった本だから大切にしながら、これからも子どもたちと楽しみたいな。

 

ファーストブックとしてオススメの絵本です。

この本をお持ちの方は、是非だるまさんの真似をしながら読んでみてくださーい!

 

<Amazon>


だるまさんが

 

 

<楽天>


だるまさんが [ かがくいひろし ]