治らない赤ちゃんの湿疹、柔軟剤かぶれかもしれません。

スポンサーリンク

うちの長男、とても肌が弱い。

アトピーではないけれど、乳アレルギー持ちで、紫外線にあたると湿疹が出るから日焼け止めは欠かせない。

そんな長男が生後5ヶ月ぐらいの頃、服が当たる部分だけ赤くなってブツブツができるようになった。あれ?と思いながらもしばらくは様子見。でも治らない。

もしかして服の化学繊維のせいかなー?

とか考えながら小児科の先生に相談したら、

『お母さん柔軟剤使ってない?こういう湿疹はかなりの確率で柔軟剤かぶれだよ。』

と言われた。

柔軟剤かーーーーー!!

当時はベビー用品店で赤ちゃん用の洗剤や柔軟剤を見ても、

『赤ちゃん用って書いてあれば売れるんだろうなー、儲かるんだろうなー、その手には乗らないぞー!』

なんて思っていた私。だから普通にドラッグストアで特売になっている洗剤や柔軟剤を使って子どもの服も洗っていた。でもかぶれたなら仕方ない。色々調べてみて無添加の洗剤と柔軟剤を購入。

こちら↓

アラウ.シリーズの洗濯用せっけんと洗濯用リンス。

柔軟剤アレルギーの場合、赤ちゃんの服だけでなく、赤ちゃんが触れるものは最低でも全て無添加の洗剤を使わないといけない。例えば私の服。確実に抱っこするときに長男は私の服に触れる。顔をこすりつける。パパの服も、タオルも。だから家中の洗濯物を全て無添加洗剤に切り替えた。すると・・・

湿疹が消えたーーー!!!!!!!!

先生の見立て通り、柔軟剤アレルギーだった。

その数ヶ月後、実家に帰る予定があった。でも私、長男の柔軟剤アレルギーを母に伝えわすれた。母が洗濯してくれた服を着せたら・・・また湿疹が出た。体は正直だ。ごめんよ長男。

小児科の先生曰く、柔軟剤アレルギーの大半は柔軟剤の香料にアレルギー反応を起こしているらしい。だから、香りの強いものであればあるほどアレルギーを起こす可能性が高くなるんだって。なるほどー。

それからしばらくアラウシリーズを使っていた我が家。アレルギーだから仕方ないと諦めていたのだけれど、どうもこの洗剤のラベンダーの香りが好きになれない私。そしてリンスは容器がとても使いづらい。そして効果も?。タオルごわごわ・・・。(←安いタオルを使っているというのは置いといて・・・。)

だから長女が生まれるちょっと前にこちらに変えてみた。

P&Gのさらさシリーズ。

変えた結果、長男、湿疹出ませんでしたー!!!

香りは断然さらさの方が好き。そしてどこでも売ってるから手に入れやすい。柔軟剤も多少は効果あるのかなーと感じる。

長女は新生児の頃からこのさらさシリーズで洗濯した服を着ているけれど、湿疹が出たことはない。だから最近はずーっとこの洗剤を愛用しています。

良い香りのする柔軟剤好きだけど、我が家で使えるようになるのはもう少し先かな。

お子さんの原因不明の湿疹で悩んでいるママさん、柔軟剤をマイルドなものに変えてみると治るかもしれませんよ。

※画像は全て公式サイトよりお借りしました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. あなべれん より:

    わたしも全く同じサラサシリーズ使ってるよ☆ 匂いいいよね!
    母乳の生臭いにおいがたま〜〜に残るところだけちょっと改善してほしいかもだけどそれ以外はすっごくいいよね!うちの子も赤ちゃん柔軟剤だと湿疹なくなったよ!(о´∀`о)

    • April より:

      コメントありがとう!湿疹あったんやねぇ。柔軟剤かぶれを起こす子どもって結構いるらしいね。それぐらい強い薬品なんかな。
      さらさの匂い自然でいいよね。うちもしばらくはずっとさらさやわ。