雨の日や寒い日の公園代わりにピッタリな場所を見つけた!

雨の日や寒い日の公園代わりにピッタリな場所を見つけた!

大雪のニュースがちょくちょく流れる季節になりました。

 

外は昼間でも冷たい風が吹いていて、喘息持ちのうちの子どもたちは外遊びができない。

(冷たい空気を吸い込むだけで喘息が出たり、簡単に風邪をひいたりするから小児科の先生から寒い日の外遊びは控えるように言われている。)

 

喘息持ちでなくても、寒い日は風邪をひくのが怖くて外遊びに連れて行くのを躊躇するパパさんママさんも多いはず。

 

かと言って一日中家の中で過ごしても、パワーが有り余った子どもたちは退屈して機嫌が悪くなるだけ・・・何か良い場所はないものか?

 

こういうときに最初に候補に挙がるのは、多分自治体が運営している支援センターのような、小さい子どもが遊べる施設。

 

地域によっては広くて色々な種類のおもちゃがたくさんあって、保育士さんがいて・・・というような充実度MAXの支援センターもあるけれど、私の住んでいる地域には残念ながらない。

 

こじんまりとした施設はあるけれど、3歳を目前にしたうちの長男はそれでは物足りなくてすぐに飽きてしまう。

 

モールにあるような室内遊技場は、結構なお値段がするのでしょっちゅうは連れて行けない。

 

そんな我が家は、最近おすすめスポットを見つけた。

 

 

それは・・・平日のコストコ!!!

 

2歳11か月の長男と、1歳4か月の長女を連れて行ってとても楽しかったので、私なりのオススメポイントを書いてみる。

 

平日の子連れコストコがオススメな訳

 

①何と言っても試食!!

コストコの名物と言っても過言ではない試食。いろーんな食べ物が試食できるし、試食できる食べ物のサイズも結構大きいから、小さい子どもには食べ応え十分!

 

土日はすごい人混みで、試食するために物凄い行列ができていたりするけれど、平日はそんなに混雑しているわけではないからほとんど並ばない。それでいて10種類近くの食べ物が試食できるのは大人も子どももかなり楽しい。

 

特にうちの子どもたちは食欲がありすぎるぐらいあるので、次から次に色々と食べられるのは楽しいらしい。

 

こないだ行ったときは、マフィンとラビオリと皮なしソーセージとオレンジとシラスとモッツァレラチーズとごま油がかかったご飯を試食した。(←食べ過ぎ?)

 

タダだしありがたや~。

 

②広いからお散歩感覚で歩ける!!

店舗がアメリカならではの広さがあることもコストコの特徴。

 

混雑していない平日なら、本当に広々としているから、子どもの手を引いて歩いていても周りのお客さんの迷惑にはならない。うちの悪ガキ長男が突然走り出しても大丈夫。

 

そして色々な商品があるから、好奇心旺盛な子どもたちと、

 

『これ大きいね~。』

 

とか、

 

『これは〇〇する道具だよ』

 

みたいにお話しながら歩くと結構楽しんでくれる。

 

何かを試食したら次の試食まで色々見ながら歩くと時間も結構つぶれる。

 

③2人乗りカートがある!!

これはうちみたいに兄妹がいる場合、本当にありがたい。二人乗りカートなんて、普通のスーパーにはないし。

 

長女はまだよちよち歩きだからカートに乗せたまま、長男は基本歩きで疲れたり飽きたりしたらカートに乗せて・・・と、状況に合わせて自由に動けるのはママにとってはかなりポイントが高い。特に親1人、子ども2人の場合はなおさら。

 

④混雑率が低い。

混雑率が低いことは、感染予防の観点からみてもありがたいこと。

インフルエンザやノロウイルスが猛威を振るうこの季節、できるだけ人混みは避けたいもの。

 

もちろんそれなりにお客さんはいるから閑散としているわけではないけれど、危機感を感じるほど混んでいるわけでもない。

 

あまり神経質になりすぎるとどこにも行けなくなってしまうから、私はこれぐらいならいいかな~と思えるレベルだった。

 

最後に・・・

全国にたくさん店舗があるわけではないのが残念だけど、行ける距離にある人にはぜひおすすめします。

 

倉庫みたいな建物だけど、それなりに暖房が効いているから、特別寒いわけでもなかった。

 

買い物する用事があればついでに済ませられるし、子どもたちはスーパーに行くより数倍楽しんでくれる。

 

ちなみに夏もそれなりに冷房が効いているから、暑すぎて外で遊べない夏にもピッタリの子連れコストコ!雨の日でも室内だから問題なし!

 

お子さんと一緒に是非行ってみてくださーい!!