魔の2歳児と靴屋さんに行った。

NO IMAGE

最近急に秋らしい気候になってきた。

 

7月、8月とほとんどサンダルで過ごしていた2歳半の長男。夏前まで履いていたスニーカーはもうきつくなってきた。子供の足ってほんとすぐ大きくなる。

 

そろそろサンダルでは寒い日が出てくるんじゃないか?と思い、靴屋さんへ行った。

 

うちの長男、ものすごい甲高で幅も広いから入る靴が少なくて靴選びに苦労する。今回は足のサイズをちゃんと測定してもらえる機械がある、モールの中の子供靴専門店に連れて行った。靴屋さんは毎回戦いだから、パパのいる日曜に、とりあえず長女はパパに任せて私は長男担当。

 

店内に入ってからすぐ、優しそうなお姉さんに足のサイズ測定をお願いした。機械の上で10秒ほどじっとしとかないと測れないらしい。動きたくてしょうがない彼は、果たして10秒もじっとしておけるのか?

 

よし、とりあえず一緒に数を数える作戦でいこう!

 

私『一緒に数を数えよう!

いーち、にー、さーん…』

 

数え出したら長男も一緒に数え始めた。掴み完璧!あっさり10秒経過して、測定完了!

 

第一関門は余裕で突破した。

 

お姉さん『息子さんの靴、14.5センチぐらいがちょうどいいんじゃないですかー?』

 

とのこと。長男、この半年で1センチも足が大きくなったならしい。冬に買った靴は13.5センチだったのに!やっぱり測定してもらってよかった。

 

ということで、14.5センチの靴を試着。

長男は既に結構テンション高め。

履かせた瞬間、長男猛ダッシュで店内を走り回る。店員のお姉さんたち苦笑い。私、追いかけて捕まえる。

 

私『走らないで!歩いて履き心地試して!』

 

小さいけど強い声で叱る。

 

 

長男『うへへへへー』(←こっちの話は聞いてない)

ものすごいテンションで笑う。

 

 

怒りを何とか鎮めて二足目の試着へ。靴を履かせられるとき、椅子の上でじっとしておくことすらできない長男。お姉さんと二人掛かりで何とか履かせる。

 

手を離した瞬間、

『うへへへへへーーー!!!』

 

長男、ものすごい大声で笑いながら店を出てモールの廊下を走り出した。

 

ダッシュで追いかけて何とか捕まえる。

 

私『いい加減にしなさーーーい!!!

これまだ試着だから!買ってない靴履いて店の外に出るなー!!!』

 

日曜の午後のすごい人だかりのモールに、私のでかい声が響いた…恥

 

 

その直後、通りすがりのおじさんに

『がんばれー』

とこっそり応援された…(T_T)

 

もう一足試したかった。でも

 

『椅子に座りたくないーー!!』

 

暴れまわって拒絶する長男。

 

あーーーこれだからほんっっと

子連れの靴屋って大変だ。

 

モールに着いてものの20分で既にクタクタだ。

 

 

 

私、ギブアップ。

 

 

 

 

だいたいサイズ感とデザインわかったからネットで探すことにした・・・。

 

 

ちなみに、子供の足は、小さい頃は甲高でも、少しずつ足が大きくなるにつれて平たくなっていくことが多いらしい。長男も、半年前に比べて履けるメーカーが増えたからよかった!

お姉さん曰く、幅広甲高の子どもにおすすめなのは、NewBalanceとIFMEらしい。

特にNewbalnceの313シリーズは、幅広に作られているんだって。

 

一応リンク貼っておきます。↓


ニューバランス (newbalance) 子供靴 FS313 全4色 ベビー・キッズ用 男女兼用モデル★

 

靴屋のお姉さん、本当にお騒がせしました。