中耳炎の治し方!鼻水を吸い取ることが大事

NO IMAGE

うちの子どもたちは二人とも風邪をひくと中耳炎にすぐなる。

中耳炎は、耳の鼓膜より奥の部分にばい菌やウイルスが入って炎症を起こすこと。

鼓膜の奥は鼻とつながっているから、鼻が悪くなることがそもそもの原因。

 

うちの場合、

アレルギー体質→鼻水鼻づまりにすぐなる→耳にも感染と炎症が広がる

 

という感じ。

 

中耳炎はなかなか治らない。

耳が痛いらしくずっと機嫌が悪く、グズグズ・・・

 

薬を飲んでも飲まなくても治るまでの時間に変化がないという研究結果もあるとか。

 

だから中耳炎を治すには家でできる対策が一番大事だと耳鼻科の先生に言われた。

 

その対策とは・・・

 

 

 

とにかく鼻水を吸い取ること!!!!!!

 

 

 

 

中耳炎のそもそもの原因である鼻水をとにかく外へ出すことが

大切なんだそう。

 

 

って先生、簡単に言うけど

 

 

 

垂れてる鼻水拭くだけでめっちゃ泣かれるんですよ?

ティッシュ見ただけで家中逃げ回るんですよ?

 

 

 

毎日鼻水吸引に病院に来てね〜と軽く言われるけど、

 

 

 

小さい子を連れて病院に行くのってかなり体力がいるんですよ?

 

 

しかも一日一回吸い取ったところで何かいいことある?とも思ってしまう。

やらないよりマシなんだろうけど。朝から晩まで鼻水垂らしてるわけで。。。

一日一回じゃ足りんでしょ?

 

というのが私の本音。

 

 

 

 

ということで、そんな私が愛用しているのがこちら↓

 

 

 

 

 

電動鼻水吸引器!!

 

<楽天>


【大特価セール!】【当日出荷】【送料無料】ベビースマイルS-302ボンジュールセット【代引手数料無料】

<Amazon>


シースター Seastar 電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-302 透明ボンジュール プラス付き

 

 

 

口で吸い取るタイプは子どもの風邪が親にうつる原因になると何度も見聞きしたので

安いけど選外。

 

電池式でコンパクトだからどこでもサッと使える。

こまめに鼻水を吸い取ってあげられるから中耳炎の治りも早い。

毎日耳鼻科に連れて行かなくていいだけで、

看病でいつも以上に寝不足のママにはどれだけありがたいことか!!!!

 

 

 

先端部分は簡単に取り外せるので、洗うのも楽チン。

電池式だけどある程度のパワーがあるのでジュルっと吸い取れる。

子どもは嫌がって泣くけど、終わったらすっきりした表情になる。

 

2歳の息子は付属品の吸い口を、1歳の娘は別売りの赤ちゃん用吸い口ボンジュールを使っている。

 

本当に鼻水がひどいけど、こちらの都合で外出しないといけないときは持っていくことも。

帰省や旅行のときも必ず持っていく。そこもポイント高い。

どこで鼻水出始めるかわからんもんね。

 

 

我が家の必需品。

中耳炎や鼻炎で鼻水がひどい子どもには是非

おすすめです!!!