一瞬で赤ちゃんの鼻づまりを解消するとっておきの方法はこれ!

NO IMAGE

我が家はパパも私も鼻炎持ち。

パパに至っては重度の花粉症。小児科の先生にはうちの子どもたちはアレルギーのサラブレッッドだと言われた。

 

だから風邪をひくと確実に、鼻が悪くなる。

 

鼻水、鼻づまり。

 

この鼻づまりって、ほんっっっっっっっっっとに厄介!

特に母乳やミルクしか飲めない小さな赤ちゃんが鼻づまりになると、苦しそうに口で息継ぎをしながら一生懸命おっぱいを飲む。まるで泳いでいるかのように。

何とか少しでも鼻づまりを楽にしてあげられないものかと胸が苦しくなる。

 

そんなときのとっておきの方法があるからご紹介。

 

 

効果てきめんの鼻づまり対策とは?

 

ズバリ、生理食塩水で鼻うがい!!

 

鼻づまりに苦しんでいる大人が鼻うがいをするという話は何度か聞いたことがあるけれど、赤ちゃんにも効果絶大。

 

大人は水道水でいいけど、体の弱い赤ちゃんには生理食塩水を使うとよい。

 

鼻うがいに必要なものは、生理食塩水と注射器またはシロップ薬を飲ませるときに使うスポイドだけ。

注射器はおもちゃでも、何でも可。うちには注射器がなかったので、100均で化粧品を小分けするときに使う注射器を買ってきた。スポイドがあればそれで代用もできる。とにかく鼻に生理食塩水をある程度の勢いで注入することができれば何でもOK。

 

生理食塩水は、普通の家庭にはないと思うけれど、簡単に手作りできる!

 

生理食塩水の作り方

手順① 水道水を1リットル鍋に入れ、15分沸騰させ殺菌する。

手順② そこに9gの食塩を入れ溶かす。

 

できあがり!

 

超簡単だから誰でも作れる。

 

冷蔵庫で一週間保存できます。

ちなみに一度に使う量は5~6mlぐらいの本当に少量だけ。

 

 

 

この生理食塩水は体内の水分と同じ濃度なので、離乳食を始めていない小さな赤ちゃんの体に入っても全く問題なし。一日に何回以上はしたらダメとかの回数制限もなし!つまり何度やってもOK!

 

鼻うがいのやり方

まずは生理食塩水をすこーし温かいぐらいの温度にする。

 

私は、冷蔵庫で保管していた生理食塩水を使う時は、小さな耐熱容器に移して電子レンジで200wで10秒チンして常温程度にしてから使用している。

(あたため時間はお手持ちのレンジにより多少異なると思いますので参考までに。)

 

それから予め生理食塩水を注射器にセットして、鼻水吸引器もそばに置いて準備を整えておく。

 

あとは赤ちゃんを聞き手とは反対の手で横抱きにして、腕と胸で赤ちゃんの頭を動かせないようにロックしたら、片鼻ずつ生理食塩水を注射器かスポイドでビューッ!!

 

その後鼻水吸引器で鼻に残った生理食塩水を鼻水もろとも吸い取ってあげておしまい!!

 

片鼻2〜3mlずつぐらいの量を遠慮なく注入することがコツ。小さい赤ちゃんの鼻にはこれでも結構な量に感じてしまうけど、遠慮してたら効果がない。そしてある程度の勢いがないと奥まで届かないからこれも大事なポイント。

 

赤ちゃんは嫌がってギャン泣きする。

一日何度もしていたらそのうち覚えてきて横抱きされただけで泣きわめく。

 

が、確実に鼻の通りは良くなるから、意外とすぐ泣き止み、すっきりした表情をする。

(うちの娘の場合)

 

 

その直後におっぱいを飲ませたら・・・・

 

 

 

 

 

なんと

 

 

 

 

 

 

 

息継ぎしなくてもちゃんと飲めるのです!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

ゴーッ、ゴーッと鼻が詰まってる音はするけど、ある程度通っているから息継ぎの必要なし!

 

 

しっかり飲めたらエネルギーを補給できてぐっすり眠れるから、体力の回復も早くなる。

 

 

ママは一安心だ。

 

 

この方法、長男が赤ちゃんのときには知らなかった。

長女がひどい風邪をひいたとき、先輩ママさんに教えてもらって救われたとっておきの

鼻づまり対策。

 

 

ちなみにヨーロッパの小児科では、この鼻うがいをするために生理食塩水が処方されるらしい。(イタリア人のママさん談)

 

ちなみのちなみに私が愛用している鼻水吸引器はこちら↓

 

<楽天>


【大特価セール!】【当日出荷】【送料無料】ベビースマイルS-302ボンジュールセット【代引手数料無料】

 

<Amazon>


シースター Seastar 電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-302 透明ボンジュール プラス付き

 

鼻水吸引器についてはこちらに詳しく書いてます→★★

 

赤ちゃんの鼻づまりで苦労している方、是非お試しください!!