母乳育児の疑問①おっぱいの固さはどれくらい?理想はふわふわおっぱい

NO IMAGE

私が長男を出産直後は、授乳について、自分のおっぱいの状態について、

わからないことだらけでした。

 

 

出産直後に授乳を開始して、頻回授乳による乳首の傷の痛みに耐えながら

少しずーつおっぱいが出てきてるなとわかってきたころの私のギモン

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっぱいが固くなるのはいいことなのか?

 

 

 

 

 

 

ネットで色々調べてみたけどよくわからなかった。

 

 

色々自分で経験してわかったこと、それは・・・

 

 

 

 

結論   おっぱいが固くなるのはあまりいいことではありません!

 

 

 

おっぱいが固くなってゴツゴツ岩のようになっていたら、

それ、乳腺がつまってできたしこりです。

または、しこりになりかけてる状態。

放っておくとどんどん固くなってきて、ものすごく痛くなる。

 

これがいわゆる乳腺炎。

 

 

でも当時の私はわからなかった。固いってことは貯まってるんでしょ?

出てるってことでしょ?じゃあいいんじゃないの?

 

と何となく不安になりながらもそのままにしておいたら・・・

 

 

 

 

 

しっかり乳腺炎になりました。

 

 

 

 

 

これがまた厄介なのです。乳腺炎。

 

 

かなり痛いし、ひどいと高熱が出て動けなくなる。

何としてでも乳腺炎だけは避けたい。

(乳腺炎についてはまたの機会に)

 

 

 

 

 

母乳は赤ちゃんがおっぱいを吸う刺激によって生産される。

 

赤ちゃんがおっぱいを吸い始めて数分すると、ジュワッと両方のおっぱいに母乳が湧き出てくるのがわかるときがある。

 

その『ジュワッ』があったら、おっぱいが大きくなって少し固くなる。

 

生産されたばかりの母乳は新鮮でおいしいから、お腹を空かせた赤ちゃんは

ぐびぐび飲んでくれる。

 

生まれたての新生児でなければ片乳5分ぐらい?でほぼ飲みきるから、

もう片方へ移動して両方のおっぱいで生産されたものを飲みきると・・・

 

 

2サイズぐらいバストダウンしたか?

 

というレベルでおっぱいがシュンと小さくなるのです。

感覚としてはCカップ→Aカップみたいな笑

そして全く固くないふわふわ〜のやわらか〜い状態に。

これ、まさに授乳中の理想のおっぱい!

 

 

出産直後は、母乳を生産するために乳腺が急速に発達していくので、

とにかくおっぱいがでっかくなる。

常に張っているような感じ。でも、乳腺がつまったりしていなければ、

ゴワゴワ岩のようにはならない。

産後二か月ぐらい経つと、おっぱいの状態が少し落ち着いてきて、

赤ちゃんも少しずつまとまった量を飲めるようになってきて、

ふわふわ柔らかいおっぱいになっていくのです。

 

 

 

私はありがたいことに母乳がよく出る体質のようで、

二人の子どもたちは完全母乳、いわゆる完母で育てた。

ちなみに二人目はまだ授乳中。

今は授乳後におっぱいがシュンとしぼんで柔らかくなったらものすごく安心感を感じます笑

乳腺炎の心配がないということだから!

 

 

もし、おっぱいがゴワゴワ岩のようになってしまったら、

早めに産院の母乳相談に行ったり、おっぱいマッサージに行ったりして、

助産師さんの助けを借りましょう。

 

注)この記事はあくまで私自身の経験に基づくものであり、状態には個人差があります。