よく吐く赤ちゃんの育児に欠かせない!タオルのお話し。

NO IMAGE

1歳になったばかりの長女。まだ授乳中。

うちの長女、本当によく吐く子だった。

最近はかなりマシになってきたけれど、新生児のときから8ヶ月ぐらいまでは、おっぱいを飲んだら吐く、飲んでからかなり時間経っていても吐く。

 

ほとんどは少量で時々大量。でも、赤ちゃんはそもそも胃の入り口が真っすぐだから吐きやすい。おっぱいを飲み過ぎたときにはその量の調整のために吐く場合もあるらしい。とにかく、飲んだおっぱい全てを毎回吐き出すような感じでなければ、異常ではないとお医者さんに言われた。

 

異常でないなら一安心。

でもほんとにしょっちゅう吐くから私もパパもばーちゃんたちも、その頃はとにかく服を汚された。

外出先から帰ってきたら服の色んなとこにおっぱいのシミが・・・泣

 

 

そんな私の母乳育児に欠かせないグッズがある。

 

それは、タオル!

 

うちではおっぱいタオルという名で呼ばれているタオルが20枚ぐらいある。

これ、すごーーーく便利。

パパの勤務先で、会社の取引相手の人が置いて行ってくれた粗品みたいな感じの、のしがついたタオルがもらえるのです。(いる人どうぞ的なところにたくさん置いてあるらしい。)

ありがたや〜。

よくある薄っぺらーいタオル。旅館とかでもらえるのと同じようなやつ。

あれで十分!ガンガン汚されるし洗いまくるから、全く惜しくないものが一番だ。

 

使い道は色々。

まずは吐いた後の掃除。長女の口のまわりや服、私の服、床、ソファー、何でも。

汚れたタオルは軽く手洗いをしてから洗濯機でザブーン!

外出するときも、必ずおっぱいタオルを一枚持って行く。どこでも拭けて、最悪捨てて帰ってもOK。

 

次に、おっぱいを飲ませていて母乳が湧き出てきたとき、

飲ませていない方のおっぱいから溢れた母乳がポトポトと垂れてきませんか?

気づいたらズボンが濡れていたことが何度もあるから、その防止策として、

飲ませていない方のおっぱいの下にタオルを置いている。

 

あとは、長女が寝ているときは、枕の上にタオルを一枚敷いていた。寝ながら吐いていることも時々あるので、いちいちシーツや枕を洗わなくて済むように。

(今はあまり吐かないし、寝返りして意味ないのでやってません)

 

体調不良のときは、鼻水を拭いてあげることもできる。ティッシュより肌荒れしないし、

何度か拭いて汚れたら、感染予防の観点からビニール袋に入れてすぐ捨てる。

これ、一番衛生的な気がする。

 

おっぱいが張っていて乳腺炎にならないために搾乳するときは、このタオルの上に搾る。

(私は母乳が十分出るので冷凍保存しなくていいのです。)

ティッシュだと何枚も必要でもったいない。

哺乳瓶とか、何かの容器を使うより搾乳が楽だし、洗うのも水でよくすすいで洗濯機に入れるだけ。

 

こんな感じで、雑巾ではないけれど、汚されても惜しくない一枚のタオルがあると本当に便利!

 

ぜひお試しあれ!