リッチェルのストローマグがどうしてもおすすめできない理由。(追記あり)

リッチェルのストローマグがどうしてもおすすめできない理由。(追記あり)

ストローマグは、小さい子どもの必需品!

家で飲み物を飲む時も、外出時も本当に重宝する、なくてはならないグッズ。

我が家でも1歳半の長女が毎日愛用中。

 

ストローマグといえば、リッチェルとコンビとピジョンの商品がだいたいどこの店舗にもあって、値段もそこまで変わらないし、どれもパッキンやストローなどのパーツが別売で販売されているし、どれを選べばいいか悩みませんか?

 

我が家は3つストローマグを持っている。上記のメーカーそれぞれ一つずつ。ピジョンのは長男が赤ちゃんだった時に先輩ママさんからお下がりで頂いた物だからちょっと古いタイプのものだけれど、一応三社全て使ってみた。

 

パーツの量、洗いやすさ、漏れにくさは正直どの商品もほとんど変わりない。

 

その中で、どうしてもリッチェルのマグだけはおすすめできないと思ってしまうので、その理由を書いてみる。

(全ての画像からAmazonの商品ページに飛べるので興味のある方は詳細をご覧ください。)

 

リッチェルのストローマグについて

まずは現在長女が使っているリッチェルのストローマグの詳細と使用感について。

 

こちら↓

リッチェル アクリア おでかけストローマグ320

我が家はベビーザらス限定の黄色い星柄の物を使っている。

 

目盛りは320mlまでだけど、最大380ml入る大容量のもの。長女はお茶が大好きで大量に飲むから、外出時に小さいマグでは全然足りず、大きいマグを買った。

 

私が購入した店舗では、リッチェルのマグが一番容量が多かったのがこの商品に決めた理由。

 

プラスチック製で、持ち手があって、ワンタッチで蓋を開けられて、分解して洗えて・・・というのは他のメーカーの商品と変わりない。

 

肝心のお出かけ時に漏れないか?という点も、今のところ全く漏れていなくて優秀。

 

ちなみにストローマグは、パッキンがしっかり装着されていても、ストローの周りのちょっと窪んでいるところにお茶が溜まったまま蓋をしてバッグに入れると漏れます。他のメーカーの商品も然り。子どもが飲んでいる時に少量のお茶が口から出てしまってここに溜まることがあるので、しまう前に拭いてからバッグに入れれば漏れません!

 

200mlの小さいサイズのラインナップもあり。

 

柄もかわいいし、ボトルにはガラスのような透明感のあるトライタンという新素材を使用しているところも特徴。

 

蓋を全開位置で固定することもできるから、飲んでいるときに蓋が顔に当たって子どもが飲みづらくなることもない。

 

リッチェルのストローマグがおすすめできない理由。

 

さて本題。

ここまで書いた内容だけだとマグとして十分な機能があって、おすすめできそうな物だけれど、一つだけどうしても不満な点がある。

 

それは・・・

 

 

1歳半の子どもが簡単に外せるほど蓋が取れやすいこと!

 

 

1歳ぐらいの子どもは、マグを自分で抱えて飲むことができるから、家にいる時も外出先でも欲しがったらマグを本人に渡して自分で飲ませる。それは親にとってはかなりありがたいことなのだけれど、気づいたらマグで遊んでいることも良くある事。

 

好奇心旺盛な年頃だから、これも立派な勉強なのだろうけれど、そうしているうちに蓋が完全に取れてしまう。しかもほぼ毎回。

 

 

こういう状態になります↓

 

うちの長女は蓋の外し方を完全に覚えてしまった挙句、蓋を外した状態でマグを振り回して遊ぶので気づいたら周りがお茶まみれになっていることもしょっちゅう。

 

(家では常に監視できるほど暇じゃないし。)

 

外出先では蓋をどこかに落とさないか見張っておかないといけない。

 

このままでは家の中でも無くしそうで、家ではわざと蓋を外した状態で飲ませている。

 

蓋がないと、外出時にバッグの中に入れたら当然漏れる。マグは蓋が使い物にならないと意味がない。

 

 

洗いやすさを追求したのかもしれないけれど、どうしてこんなに外れやすい蓋にしたのか・・・

 

外されるたびに本当に困るしイライラする。

外さないように言っても聞くわけないし。

 

ちなみに小さいサイズはコンビのテテオのマグを使っているけれど↓

 

 

こちらはそもそも蓋が外れない構造になっているから、子どもに取られることも当然ない。

(ピジョンのマグも持っているけれど、蓋の作りが現在は売られていない古いタイプの物なので割愛します。)

 

 

この三社の商品はどれかが特別漏れやすいとか、特別洗いづらいとかはないというのが私の感想なので、ここまで長女に蓋を外されてしまうと、どうしてもリッチェルのマグだけはおすすめできない・・・となってしまう。

 

追記

つい先日、気づいたらストローの口に咥える部分が破れました・・・泣

 

使用期間たったの3ヶ月で。

 

確かにうちの長女はよくストローをガジガジしてはいるけれど、そんなの結構な子どもがやることだし。うちの長女の歯が特別尖っているわけでもない。

 

ちなみに長男が赤ちゃんの時に購入してもう2年半使っているコンビのテテオのマグのストローは長女もかなりの頻度で使っているけれど一度もストローが破れたことなんてない。

 

リッチェルのストローがもろいのか、たまたまハズレストローに当たったのか(←そんなことってあるのか?)はわからないけれど、とりあえず替えストローを購入して使っている。

 

これでもし、また数ヶ月で破れるようなことがあったらまた追記します。

 

やっぱりリッチェルはおすすめできません。。。

大容量のマグを選ぶなら。

ということで、我が家は今更買い直す予定はないけれど、大容量マグならテテオの方が使い勝手は良さそうです。

 

こちら↓(画像からAmazonの商品ページに飛べます。)

 

 

楽天はこちらから→コンビ teteo(テテオ) マグストロー バルーン Neo 300ml

 

こちらを愛用しているお友達ママによると、口が大きいから洗いやすいし、漏れることもないらしい。容量は300mlなので、リッチェルよりちょっと少ないけれど、蓋が取れない分使い勝手が良さそう。値段もリッチェルより安いし。(Amazonだと他よりだいぶ安く買えますよ。)

 

こちらのピジョンの大容量マグは↓

 

 

何となく洗いづらそうなのと、一番細長くて嵩張りそうだったからやめた。値段はこちらが一番お手頃です。

 

小さい容量のマグも蓋の部分は同じ作りになっているから、テテオかピジョンの物をおすすめします。

 

 

蓋が取れやすいこと以外は全くもって他者と遜色ないリッチェルのストローマグ。

本気で改良をお願いします!!