完母で育てる場合、哺乳瓶は必要か?

完母で育てる場合、哺乳瓶は必要か?

出産準備リストの中には必ず入ってくる哺乳瓶。

でも生まれたら完母で育てる予定だし、そもそも哺乳瓶って必要なのか?

準備するものは他にたくさんあるし、出来るだけ出費は最小限に抑えたいもの。

 

そんな疑問を持つママさんに、うちの場合はどうだったかをお伝えします!

完母で育てる場合、哺乳瓶は必要か?

長男が赤ちゃんの時

 

長男は生後1ヶ月まで混合、その後は完母で誰かに預かってもらう時だけたまーにミルクという感じだった。

 

長男は第一子だから、母乳をあげるのも初めて。出産したら体の母乳スイッチが入って母乳が分泌されるようになるけれど、私の場合最初は全然出なかった。

母乳は赤ちゃんに吸わせるほど出るようになるから、入院中はとにかく1日に何度も何度も授乳をするようにと口うるさく言われて頑張ったけれど、なかなか出ない。

退院時の指導の時に、まだ出ないから少しミルクを足す方がいいと言われ、加減もよくわからなくて、1日に何度かミルクをあげていた。

 

ということで最初の1ヶ月は哺乳瓶、毎日使いました。

 

1ヶ月健診で、もうミルクなしでもいけると言っていただいて、それからは完母だったから必要な時しか哺乳瓶は使わなかったけれど、特に嫌がることはなかった。

 

長女が赤ちゃんの時

 

うちの長男と長女は1歳半差なので、長男の断乳をした約半年後に長女が生まれた。

つい半年前まで授乳していたからか?長女を出産した直後はすぐにびっくりするぐらいおっぱいが張って、産後3日目には長女を十分満足させられる量が出るようになっていた。

だからうちの長女は生後2日間だけ混合、後は完母だった。

 

だから殆ど哺乳瓶は使っていないけれど、やっぱり必要だった。

 

誰かに預ける時はもちろん、長女がまだ4ヶ月の時に私がまさかのノロウイルスに感染してしまって・・・泣 とても授乳どころではない状態になってしまったから。

 

そもそも食べれないし、上から下から出まくるので母乳なんて全然出ない。

 

夜中に突然発症したから『哺乳瓶とミルク買っといてよかった〜』と本気で思った。

 

こんなことはあって欲しくないけれど、起こることもある。

 

ということで二人とも完母だったけど哺乳瓶は必要だった。

 

哺乳瓶が合わなくて苦労した長女。

 

長男が使っていた哺乳瓶は友達にあげてしまっていてなかったから、長女が生まれてすぐは哺乳瓶がない状態だった我が家。

でもどうしてもパパに預けないといけない日があって、慌てて哺乳瓶を買いに行った私。ただその哺乳瓶が合わなくて大変なことに・・・

 

 

ちなみに合わなかったのはこの哺乳瓶↓↓


コンビ テテオ 哺乳びん ポリプロピレン製 240ml 母乳・ミルクトレーニング用Mサイズ乳首付 ハートデザイン

 

正直、ピジョンの母乳実感という哺乳瓶が良いということは長男も使っていたし重々承知していたけれど基本的に完母で哺乳瓶はほぼ使わないから安いのでいいやと思ってこれにしたら・・・

 

うちの長女、むせてむせて全然飲めなかった。

 

どうやら乳首部分の形が長女には合わなかったようで、上手く吸い付けなくて、少し飲めてもとにかくむせてとても苦しそうで、慣れさせようとかそういう次元の問題ではなかった。

 

こればっかりは合う合わないがあるし、それは使ってみないとわからないことだから仕方ないのだけれど。。。結果的にケチった私が間違いでした泣

 

(テテオの哺乳瓶が悪いというわけではなくて、あくまでもうちの長女には合わなかったということです。)

 

 

ということで改めて母乳実感を買ったら、嫌がられたけれど、むせることなく飲めた。

嫌がったのは多分久々に使ったテテオでむせまくったから哺乳瓶恐怖症になったんじゃないかと思っている・・・。

 

おすすめの哺乳瓶は?

 

先ほどちらっと書いたピジョンの母乳実感は、おっぱいマッサージをされている助産師さんに勧められた哺乳瓶。

母乳実感は母乳で育てたいお母さんのために作られた哺乳瓶で、赤ちゃんがお母さんのおっぱいを吸う時と全く同じ口の動きが再現できるように作られている。

だから、赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてくるとおっぱいより楽だからおっぱいを嫌がる子がいるけど、その問題が起こりにくい。

私の周りにいるママさんたちはほとんどの人がこれを使っているというぐらいシェア率が高い。これ、よく見かけませんか?↓↓


ピジョン Pigeon 母乳実感 哺乳びん プラスチック製 アニマル柄 240ml 0ヵ月から(付属の乳首は3ヵ月頃から) おっぱい育児を確実にサポートする哺乳びん

 

↑↑こちらのリンクは240mlの少し大きめサイズだから、付属の乳首はMサイズ。

私なら、大は小を兼ねるということで、哺乳瓶はこれだけで、出産前に替えの乳首のSSサイズを用意しておくかなーと思う。

 

ガラスかプラスチックかは、外で使う必要性があることも考えて、プラスチックを選ぶ。

長女のような失敗例もあるので、哺乳瓶を最初から何本も揃えるのは危険だと思う。もし合わなかったら全部使えなくなってしまう。

今は簡単に通販で何でも手に入る時代だし、完母で育てるなら使う頻度はそれほど多くないはずなので、とりあえず一本あれば良いと思うし240ml入ればだいぶ大きくなってからも使えるはず。

 

 

 

ということで、私は哺乳瓶は出産前に1本だけ用意しておくことをおすすめします。

特に初産の場合は最初から十分に母乳が出るかわからないし、私がノロウイルスにかかったみたいな緊急事態もなきにしもあらず・・・。準備しておいて損はないと思います!