トイトレレポート12 トイレ成功後のご褒美シール作戦は効果的か?
- 2017.10.26
- トイトレ
長男2歳8ヶ月。
ゆるーくトイトレ中。
前回のレポートに書いた、便座が冷たくてトイレを完全拒否された問題は、便座シートを買ってきて無事解決された。100均のセリアでトーマスの便座シートを見つけたから、それを補助便座のサイズに合わせて切って貼ったから、今はアンパンマンの便座にトーマスのシートが貼ってある、最強コラボ状態。
毎朝彼はトイレに行く度に
『アンパンマン、トマーシュ(トーマス)、おはどー!(おはよー)』
と元気に挨拶をしている。
あーかわいーー♡♡
イヤイヤ期で彼に振り回されることも多々あるけれど、やっぱり2歳は純粋で可愛い。(親バカ発言失礼します。)
やっぱり子どもの好きなキャラクターは絶大な力を持っている。
普通の絆創膏なら一瞬で剥がした彼も、アンパンマンの絆創膏なら貼っていてくれるし、
(詳しくはこちら→キャラクター物の絆創膏なら剥がされない?)
補助便座がアンパンマンになった途端、トイレに行くことを嫌がらなくなったし。
(詳しくはこちら→トイトレレポート①長男のトイトレに挑戦!)
ということで、トイトレを始めた頃にもちらっと書いたけれど、トイレで排泄できたご褒美に、大好きなトーマスのシールを貼れるというよく聞くご褒美作戦を私もやってみた。100均で見つけたトーマスのキラキラめじるしシールというやつを使って。(私の近所ではダイソーにもセリアにも取り扱いがあると思う。)このシールはありがたいことにポイントカード遊び用の台紙が付いているから、その台紙に一枚ずつシールを貼っていく感じ。
最初の頃はノリノリでシールを貼っていた長男。
トイレに行って何も出なかった時も、
『シール貼りたいー』
と言っていたぐらい。
それが、何度も貼っているうちに飽きてきたのか?そのうち何も言わなくなってきて、私が
『トイレでおしっこできたからシール貼ろっか?』
と促しても、貼りたくないと言い出すようになってきた。拒否というよりはもう興味がないという感じの反応。うちの長男、シール遊びは結構好きだから喰いついてくれると思っていたけれど、思ったよりかなり早く飽きてしまった。
ということで最近は私も長男もご褒美のシールは完全スルー状態です。
このシール作戦の良かった点は、
①イヤイヤ期の長男をシールを貼りたいという気持ちがトイレに行く気にさせる。
②成功してシールを貼れたらトイレでおしっこできたという達成感をより強くしてくれる。
③誰でも目に入るところに置いておけば、パパが帰ってきた時とか、誰かお客さんがきたときに思い出して褒めてもらえるところ!
こんな感じかな?
トイレという未知の世界に入る後押しには、こういう子どもの好みに合わせたプラスアルファの何かがあるとやりやすい。正直もう少し効果が長続きしてくれることを期待していたけれど、効果はあったと思う。
今からトイトレを始めるママさん、是非試してみてください!!
トイトレは続く・・・
-
前の記事
幼児期の“どもり”はストレスが原因?治し方は?吃音について学んだこと。 2017.10.25
-
次の記事
買って後悔しない食事用エプロンはこれだ!人気エプロンの正直レビュー。 2017.10.27