おむつレビュー③ムーニーマンを使ってみて正直な感想
- 2017.10.05
- おむつ
今回のおむつレビューは、うちの長男が新生児のときから一番お世話になっているムーニーシリーズから、パンツタイプのムーニーマンです。
ムーニーは新生児サイズから使っているけれど、ここ2年近くムーニーマンばかりなので、今回はムーニーマンについて書くことにする。私の独断と偏見ですが、感じたことを正直に書いていこうと思います。2017年10月現在発売されているおむつについてレビューします。
ムーニーマンの正直レビュー
①吸収力 ◯
可もなく不可もなくという感じ。正直パンパースとメリーズの方が吸収力は上だと思う。今は夜中のおしっこはそこまで大量ではないので何の問題もないけれど、1歳前後の夜中も大量におしっこをするときは、朝起きたときにジメッとしていることは何度もあった。そこがクリアできれば完璧なのになーと思う。
②肌触り ◯
まったくゴワゴワしていないし、柔らかい。かぶれもないし、肌触りのよいおむつだと思う。
③厚さ ◯
すごく薄いわけでも、厚いわけでもない。かさばるとも感じない。
④サイズ感 普通
他のオムツに比べて小さいと感じないし、大きいとも感じない。普通サイズといったところ。
⑤ゴムの締め付け、伸縮性 ◎
うちの長男、赤ちゃんのときはものすごい大きかった。肥満児だったときも、普通体型になった今も、どこかがキツくて赤くなることなく、体にフィットしてくれている。かといってゆるくもなく、丁度良い締め付け具合だと思う。履かせづらいとも感じない。
⑥サイドの破りやすさ ◎
全く問題なくスルっとサイドが破れるからストレスフリー。これ、地味だけどありがたいポイント。
⑦柄 ◎
ここはムーニーのストロングポイントの一つだと思う。くまのプーさんだから文句なしで可愛い。ムーニーマンはLサイズから男の子用と女の子用に分かれる。今はブルーのプーさん柄。女の子用はピンク。でもちょうどプーさんの絵が書いてあるところがゴムだから、見えづらいのが残念。テープタイプの方がより可愛さが際立つと思う。
⑧価格 ◎
安さを売りにしているわけではないけれど、そんなに高いわけでもない。セールもそれなりにされているし、どこにでも売っているから手に入れやすいおむつ。
・・・これだと何故ムーニーマンを使い続けているのかピンと来ない感じがしませんか?これだとただの可もなく不可もないおむつ。。。
評価項目にないけれど、私が長男の性格を考えた上でムーニーマンを選んでいる理由はちゃんとある。
うちの長男、とにかくおむつ替えが新生児の頃から大大大嫌い。今までおむつを替えてと訴えてきたことは、多分一度もない。大量にうんちをしていても平気で寝ているような子で、おむつを替えようとすると全力で泣きわめいて足を蹴って抵抗する赤ちゃんだった。今では走り回って逃げられる。だから彼のおむつ替えは本当に大変。
逃げ回られると何ができないって、太もも周りのギャザーを整えることが至難の業なのです。
でもギャザーがちゃんとした位置になかったり、周りのビラビラを巻き込んでいたりすると、そこから漏れが発生する。だからギャザーは死活問題。
ムーニーマンのすごいところは、ギャザーを整えなくても十中八九ちゃんとした位置にいてくれるんです!!
ムーニーマンの売りは安心ロングガードと言う名の太もも周りのフィット感。これはなかなかの優れもの。
そして無駄なビラビラが無いから巻き込むこともほとんどない。
これはうちの長男にとっては絶対に欠かせないポイント。だからムーニーマンをずーっと愛用している。
メリーズパンツとのギャザー部分の比較画像はこちら↓
左がメリーズパンツ、右がムーニーマン。
メリーズの方にはあるビラビラがムーニーマンにはないのがわかって頂けるかと思う。メリーズパンツも以前の物に比べたらビラビラがマシになった気がするけれど、ギャザーはムーニーマンが一番だと思う。
ということで、個人的にはおむつ替えが嫌いで逃げ回る子どもには最適なおむつだと思う。後ろのテープも扱いやすいし、ストレスが溜まるポイントは特になし!
おむつの購入はアカチャンホンポのネット通販がオススメ。特にムーニーは、アカチャンホンポ専売品を買うと、ムーニーのポイントが2倍になってます。
こちらからどうぞ↓
※画像は公式サイトよりお借りしました。
-
前の記事
怪力1歳児の歯を磨く。 2017.10.04
-
次の記事
ベビーフィート(Baby feet)を使ってみて正直な口コミ。オススメポイントと気になるポイントは? 2017.10.06