魔の2歳児と美容院へ行った。

NO IMAGE

うちの長男2歳7ヶ月。

イヤイヤ期真っ只中。

 

何度か写真を載せているけれど、うちの子どもたち2人とも髪が薄い。

かなり薄い・・・苦笑

 

集団検診に行くとうちの子がいかに髪が薄いかよくわかる。

先日知り合いのおばちゃんに、『長男、髪伸びたねー、増えてないけど』と絶妙なツッコミを入れられたほど。

 

そんな髪の薄い彼でも、一応髪を切りに時々美容院に行っている。

美容院デビューはちょうど2歳になったころ。

気づいたら薄毛の落ち武者みたいになっていたので、さすがに切ろうと思い、連れて行った。

子どもが小さいうちは、ママが切るご家庭も多いと思う。

でも、うちの長男、ほんとに落ち着きがない。座ってじっとしていられない彼を、超が付くほど不器用な私が散髪したら・・・結果は明らかだ。

どんなに小さい子だとしても、髪型が悲惨なのはかわいそう。

そしてありがたいことに、近所に格安で幼児の髪を切ってもらえる美容院を見つけたから、

そりゃ迷うことなくお世話になることにしたわけだ。

 

美容院で髪を切るのは4回目。

1回目のときは、長男、初めてのことにわけわからず、周りを観察している間に髪を切り終わった。

 

2回目からはそりゃー大変。アンパンマンやトーマスのテレビをつけてもらって何とか座っているものの、首を動かしまくる、上体を反らしまくる、手で美容師さんのはさみを取ろうとする(←あぶな!)等々・・・危険極まりない。

 

だから今回は美容院に行く途中の車の中で、

『今日は髪を切ってかっこ良くしてもらうからね、じっと座っておくんだよ?トーマスのテレビつけてもらうようお願いするから、それを見ていようね。誰が出てくるかなー?ゴードンかなー?』

 

とあらかじめ話しておいた。

 

長男は、『かっこよくなる!』『トーマスでてくるかなー?』

 

と言っていた。

 

美容院に着いて早々、長男の目にはそこに置いてあったおもちゃの消防車が目に入ったよう。

一目散にそこへ行って遊び始めた。テレビでトーマスをつけてもらっても

 

『やーーだーーーー!!!遊びたいーーーー!!!』

 

と言って、髪を切るためのイスに座ることは断固拒否。

 

出た出たお得意のセリフ・・・・一日何回言ってるんだ?

 

私『ママと約束したじゃん?ちゃんと座ってかっこよくしてもらうんでしょ?』

そう言って半ば無理矢理彼を座らせた。

 

そして、

『消防車に見てもらおうね』

 

と言って、鏡の前に彼が遊びたがっている消防車を置く。

テレビではトーマスが流れ始めた。ふーーーっ、何とか座ってくれた。

 

ここからは彼が飽きないように怒濤のおしゃべり作戦だ。

 

テレビに出てくるトーマスのキャラクターを指差して、

『これ誰だっけ?』

を繰り返す私。

 

『トマーシュ!(トーマス)』

『ロッキー!』

『ハード!(ハロルド)』

 

長男、ものすごい得意気に大きな声で答えていく。

その間に美容師さん、ものすごいスピードで髪を切ってくれた。

 

いやー、さすがプロ!!

 

ものの10分ほどで終了!!早い!!!ありがたい!!!

 

やっぱり子どもの髪を切り慣れている美容師さんの手際の良さはすごい!!!

 

お陰様で夏の間にだいぶ伸びた髪の毛が、すっきりさっぱり!

いつもかっこ良くしていただいてありがとうございます。

 

ちなみに大人用のケープを巻かれた長男、可愛いのです♡