ごめんなさいを言えた長男。

NO IMAGE

今朝はあることで長男に雷を落とした。

 

自分が悪いことをして怒られても、素直に謝ることができなかった彼。

泣いて泣いて泣きわめいて時間稼ぎをする。

『ごめんなさいは?』

と聞いても返事は

『やだーーー泣』

の一点張りだった。

 

今日もそんな感じだった。

相変わらず泣きわめく。

 

私『泣いていいことある?泣いたら謝らないで済むと思ってるの?

そんなわけないでしょ?』

 

長男『やだーーーーーーーーーー泣泣泣

抱っこしてーーーーーーー泣泣泣』

 

私『謝るまで抱っこしない!』

 

しばらくこんなやり取りがしばらく続いた。

 

時々『じゃーねー』

とわざとふざけた顔をしてこちらの様子を伺ってくるけど、ジロっとにらみつけてお構いなしという態度で、『まだ謝らないの?』と聞くと、小さい声で

『やだ・・・』と言ってくる。いつものことだけど、こうなったら根比べだ。

 

長男、泣きすぎて鼻水が垂れてきた。

彼はそれが大嫌い。

半泣きで

『拭いてくだしゃい・・・』

 

と私に言ってきた。

 

私『じゃあ鼻拭いたらごめんなさいね?』

と言って鼻水を拭いてあげた。

すると

 

長男『鼻拭いた・・・ごめんしゃい!

 

 

 

はっきりした声でちゃんと謝れた。

 

 

 

 

 

 

成長したな・・・

こんなこと初めてだ。

今までは絶対に謝らないから、こちらが強制的に彼の頭を下げさせてごめんなさいをさせていたぐらい。今日もそのパターンかなと思っていたから驚いたけど、嬉しかった。

 

 

私、長男の頭をなでながら『言えたじゃん!ちゃんとごめんなさいできたじゃん!』

と褒めて抱っこしてあげた。

 

彼はホッとした顔だった。

“肩の荷が下りた”

みたいな感覚だったのかな。

 

 

 

朝から雷落として、余計な掃除させられたけど、長男の成長を感じられて良かった。

 

ちなみに、起き抜けの長女は自分のベッドの上で私と長男のやり取りを全て、

静かにじっと聞いてました。これだから2番目は賢くなるよね。