トイトレレポート13 サボってごめんなさい。また頑張るぞ!

トイトレレポート13 サボってごめんなさい。また頑張るぞ!

しばらく投稿していなかったトイトレレポート・・・

 

はい、お気付きの通り完全にサボっていました😵

 

何だか毎日のバタバタ+つわりでやる気が無くなったのと、泊りがけの用事があったりして、もういいや!と親の私がなってしまっていたのが正直なところ。はい、根性なしの親です。

 

でもいかんいかん!!

 

いい加減再開しなければ!!

 

ということで、今日から気合を入れ直してトイトレを頑張ることにした!

 

 

トイトレ現況報告

 

朝一のトイレだけはかろうじて続けていたのだけれど、今朝は成功!

幸先良いスタートを切ることができた。

 

朝ご飯を食べ終わってから布パンツタイムスタート。

パンツを履かせながら、

 

私『さぁ、久しぶりに布パンツ履くよ。おむつと違ってもしここでおしっこしたら全部ビチョビチョになるからね?おしっこはトイレでするんだよ?』

 

と長男に話した。長男は、

 

『はーい!!』

 

と元気よく返事をする。でも何となく不安を感じた私。しっかりとトイレの意識を長男の脳に刷り込んでおくためにも、

 

私『ちゃんと分かってる?おしっことうんちはどこでするの?』

 

と聞いてみた。すると長男、

 

『うーーーん・・・トイレ!!』

 

 

と答えた。一応分かってはいるようだ。

 

 

とにかくトイレのことを忘れさせないように、10分に1回は

 

『おしっこは?』

 

と聞いて、トイレに行かない時間が40分ぐらい開いたら強制的に連れて行くことを繰り返した。

 

 

 

 

結果、今日はお漏らしゼロ!1日で計7回トイレでおしっこ成功!!

 

 

そのうち一回は長男が自分からトイレに行きたいと言い出して本当に出た。

 

これが一番成長を感じたところ。自分から尿意を訴えても今まではもう出た後だったから、初めて成功した気がする。

 

そして、膀胱に少しだけ溜まったおしっこを出す技術(←?)も今までより上達しているようだ。

 

 

 

サボっていたからまた一からやり直しかと思っていたけれど・・・・

 

 

むしろ成長を感じられてママはビックリしております!

 

 

長男、なかなかやるな。

 

ちなみにうんちの方は、朝布パンツに履き替える前におむつでしてしまったので、明日はうんちもトイレでできるといいな。

 

トイトレは続く・・・