イヤイヤ期はいつか終わる。魔の2歳児の育児を乗り切るための魔法の言葉。

NO IMAGE

昨日で2歳8ヶ月になった長男。

日々成長中。

 

最近イヤイヤ期の魔力が少しずつ落ち着いてきている気がする。

 

 

 

まずおむつ替えの時。

決まって『ヤダヤダーーーーー!!!』と逃げ回っていたけれど、

最近は私がおいでーと呼ぶと、

 

『はい!来たよ!偉いでしょ?』

 

とすぐに来るようになった。

うん、ほんとに偉いよ!

 

 

 

そして食事の時。

ご飯食べるよーと呼んでも、

 

『今遊ぶ時間だからね。』

 

と言って絶対来なかった彼。無理やり抱えてハイチェアに座らせようとしても、全力で拒否されて座ってくれずこっちが疲れ果てる毎日だったけれど、最近は無理やり座らせれば食べてくれるようになった。これだけでも私の消耗はかなり減るからありがたいー。

 

 

 

そして外出する時。

出発するよー!と言っても絶対に

 

『行きたくないーーーー!!!!』

 

と言って玄関に来なかった彼が、最近は駆け足で玄関に来るようになった。

 

『偉いでしょ?』

 

の一言も忘れずに言うのがまた可愛い。

 

うん、偉い偉い。その調子だよー。

 

 

そして外出先でも、素直に妹のベビーカーの横を歩いてくれるようになった。

スーパーでテンション上がりまくっていた数ヶ月前の彼が嘘みたいに。

 

 

 

最近は来年入園予定の幼稚園のプレ保育にも楽しんで参加している長男。10月開始のプレだからか、長男と同じ早生まれの子が多くて、心配していた成長の差はあまり感じない。うちは苗字の頭文字が『あ』だから、一番に何でもやらないといけない長男。早生まれなのに大丈夫か?と思っていたけれど、とても積極的で楽しんでいる様子。すごいじゃないか!

 

 

もちろんまだ日によって波があるし、完全にヤダヤダ言わなくなるときなんてないのだろうけれど・・・こうやって子どもは成長していくんだなー。

イヤイヤ期早く終われと毎日何十回も思っていたけれど、いつかは終わるということを最近は感じられる。

 

 

そういえば、全く言うことを聞かない長男の育児にノイローゼ気味になっていた去年の夏、5人のママである親戚のおばちゃんに何となく愚痴ったら、

 

『子どもはそういうもの。反抗しない子どもはいない。あんたも反抗してきたやろーが。』

 

という一言を言われて目が覚めた。確かにー!!

 

反抗しない方が逆に怖い。幼児教育の専門家の方が、子どもは成長の階段を一つ一つ登らないといけない。もし踏み外したり飛ばしてしまったら、必ずいつか踏みに戻って来ると言っていたな。イヤイヤ期も一つの階段。今しっかり反抗しておかなかったら将来どこでその埋め合わせをされるか・・・考えただけで恐ろしい。この言葉のお陰で気持ちが楽になったし、息が詰まりそうになったとき、何度も何度も思い出しては救われた魔法の言葉だ。

 

いつかイヤイヤ期は終わる。

 

 

反抗している長男ばかり見ないで、成長しているところをもっと見れるようになりたい。

 

私も子どもたちと一緒に成長していけるように頑張ろう!