オススメ抱っこ紐はこれ!私はこれを選びました!

NO IMAGE

チビたちとの生活に、もはや抱っこ紐は欠かせない。

特に2人目が生まれてからは、家でも外でも毎日使うようになった。

 

でも抱っこ紐って色んな種類、色んな価格帯があってどれを選んでいいのかさっぱり・・・

 

実際に試してみて、先輩ママさんに聞いて、色々調べまくって、私は以下の2点を使いわけている。

 

<赤ちゃんの体重が5〜6キロまで>

ベビービョルン

ベビーキャリア オリジナル

 

(画像は公式サイトよりお借りしました)

 

腰ベルトのないベビービョルンの一番スタンダードな形の抱っこ紐。

 

オススメポイント① 生後1ヶ月の小さい赤ちゃんを縦抱きできる!

新生児から使える抱っこ紐はたくさん販売されているけれど、そのほとんどが、赤ちゃんの首が座るまでは横抱きしかできないか、専用のインサートを使わないといけないようになっている。でもベビービョルン オリジナルは、この抱っこ紐だけで首の座っていない赤ちゃんを縦抱きできる。

 

インサートの難点は、専用品を別に買わないといけないことと、着脱が非常に面倒なこと。

そして夏は暑すぎること。

 

横抱きの難点は、抱っこ紐をしていても必ず片手を赤ちゃんに添えないといけないこと。

片手を赤ちゃんに添えたままで、財布からお金を出したりはできない。ペットボトルのふたを開けることもできない。抱っこ紐は赤ちゃんの安全を確保した上で両手を空けるために使うようなものだから、これでは抱っこ紐の意味がない。

 

オススメポイント② 着脱が非常に楽!!

これ!何と言ってもこれ!腰ベルトのある抱っこ紐って、着脱が結構面倒。だから、肩に限界が来るまでは、着脱が楽なベビービョルンオリジナルがおすすめ。私は、肩が本当に耐えられないというレベルまで我慢してこの抱っこ紐を使う。それぐらい着脱が楽ちん。特に2人目が生まれてからは、チョロチョロ落ち着きのない長男もいるから抱っこ紐の着脱にモタついていたら危ないときもある。だから本当に重宝した。

最近はエルゴでもインサートなしで首座り前の赤ちゃんを縦抱きできる抱っこ紐が発売されたけど、それでも私は2個使いをお勧めします。それぐらい着脱が楽なことはありがたい。

 

オススメポイント③ 赤ちゃんの股関節が開きすぎない

腰ベルトのない抱っこ紐のもう一つの利点はこれ!赤ちゃんの抱っこ紐装着時の股関節脱臼の危険性って、ちょくちょく話題になっている。ベビービョルンは股関節が自然な角度だからママとしても安心。赤ちゃんも楽なんじゃないかな。

 

オススメポイント④ かさばらない、アウターに響かない

特にこれから寒くなったら、エルゴの様な抱っこ紐は肩の作りがとてもガッチリしている分、アウターを上から着ると、ママがものすごい見た目になるのです。ベビービョルンは肩紐が薄いからアウターに響かない。だから厚手のコートもすっきり着れる。その分赤ちゃんの体重は肩にずっしり来るけれど。そして小さく折り畳めるから腰ベルト付きの抱っこ紐ほどかさばらない。荷物が小さくできることもありがたいところ。

 

ここまでオススメしといてなぜもう一つ抱っこ紐がいるのか?

それは、腰ベルトがないから。赤ちゃんの体重が重くなってくると、正直限界がくるのです、肩に。もう痛くて痛くて仕方ない。実際は14ヶ月まで使っても抱っこ紐の構造上何の問題もないのだけれど。私は赤ちゃんの体重が5〜6キロとかになると限界を迎えるので、そこから腰ベルト付きの抱っこ紐を使い始める。

 

<首座り後ベビービョルンで肩が限界になったら>

エルゴベビー

ベビーキャリア

(画像は公式サイトよりお借りしました。)

抱っこ紐といえばエルゴというぐらい、ほんっっっっとにシェア率の高い抱っこ紐。集団検診とか行くと、ほぼみんな持っているんじゃないかっていうレベル。

 

ビョルンで限界を迎えてエルゴに移行するとびっくりするほどラク。

 

 

オススメポイント① しっかりとした肩ベルト

エルゴは肩のベルトがとてもしっかりしている。このベルトのお陰で赤ちゃんの体重が重くなってきても、それなりにママの負担を軽減してくれる。シェア率の高さにはやっぱり理由がある気がする。

 

オススメポイント② 種類が豊富

 

エルゴは本当に種類がたくさんある。私はスタンダードなオリジナルを持っているけれど、前向き抱っこが出来る360シリーズも気になるところ。赤ちゃんって前向き抱っこは視界が広がるから喜びますよね?ただし、360シリーズはオリジナルより着脱が面倒なところが嫌で、値段も高いし私はスタンダードにした。

エルゴは色や柄も豊富でどれにするか迷うところ。

黒やネイビーなどの濃い色だとホコリが目立つという口コミが多い。

だから私はパパとの共用も考えてグレーにしたけれど、ホコリは全く目立たず快適に使えているからオススメ。

 

着脱は腰ベルトがある分時間がかかるけれど、慣れれば大丈夫!

おんぶもできるから、家事をするときは本当に重宝する。

どうしても赤ちゃんが寝てくれないとき、エルゴで抱っこして寝かしつけることもできる。

手で抱っこするより完全に動きを止められるから、自然と眠たくなるよう。

 

 

注意点として、最近は偽物エルゴ問題も深刻で、赤ちゃんが落下する事故が起きているそうなので、正規品を買うようにしましょう。私はもちろん正規店で購入したけれど、とてもしっかりとした作りなので安心して使える。

 

 

 

長男が生まれるとき散々悩んでこの2つを購入したけれど、結果的にとーーっても快適で、2人目の長女が生まれるときも、特に買い替えや買い足しを検討することもなし!決して安い買い物ではないけど、丈夫な物は長く使えるからありがたい。

 

何を選ぶか悩んでおられるなら、アカチャンホンポかベビーザらスの店舗に行くと、実物を試着できますよ!

 

ちなみのちなみに購入はアカチャンホンポがオススメ!

メーカー保証とは別に3年間の補償が無料で付いてきますよ。

詳しくはこちら→★★

 

アカチャンホンポの通販サイトはこちらです↓

もちろんエルゴベビーの正規店であり、ベビービョルンは他で購入するよりお安いです。