テープタイプのおむつからパンツタイプへの替えどきはいつ?
- 2017.09.20
- おむつ
テープタイプのおむつからパンツタイプのおむつへ、いつ替えようか悩むママさん、
結構いらっしゃるようだ。それぞれのタイプに善し悪しがあるし、なかなか決めづらいことなのかもしれない。新生児サイズはテープタイプのおむつしか販売されていないけれど、最近はSサイズからテープかパンツか選べるからなおさら。
もちろん正解などないけれど、うちの場合はこうだったという体験談を書こうと思う。
まず、コストとしてはテープタイプの方が若干お得。だからテープタイプで特に不自由を感じていないなら、ずーっとテープタイプのままでも全く構わないと思う。
私の知り合いの先輩ママさんは、テープタイプの方が留める位置を自分で決められるから、腰の部分の隙間ができづらく、パンツタイプより背中漏れを防ぐことが出来ると言っている人もいる。だからそこのお子さんはずーっとテープタイプを使っている。
なるほどー。確かに一理あるかも。
うちはというと、トイトレ中の長男も、1歳になったばかりの長女ももうパンツタイプ以外は使っていない。しかもかなり前から。これにはちゃんとした理由があるのです。
うちの長男、生後数日の新生児のときから今に至るまでずーーーーーっとオムツ替えが大大大嫌い。ちーーーっちゃいときからオムツ替えになると、ものすごい大声で泣きわめいていた。(未だに泣かれるときもある。いい加減にしてくれ・・・)まだ寝返りもできないころから、体を横に転がして、逃げ回る逃げ回る。それはそれはおむつを替えるのが大変だった。
毎日長男のおむつ替えに四苦八苦していたころ、Sサイズのパンツタイプのおむつが新発売になったというCMが結構頻繁に流れていた。何でも試したい性分の私。あまり何も考えずにそれを1パック買って使ってみると・・・
らーーーーーくーーーーーーー!!!!!!!
テープタイプは、テープを留めるときに動かれると、きちんと留められない。
きちんと留められていないと隙間ができてそこから漏れてしまう。
でも子どもは逃げ回る。
赤ちゃんが寝返りを打てるようになったら更に大変。寝返りをされると体を完全にうつ伏せにできるから、テープタイプのおむつはうつ伏せになられたらテープを留められない。必死で仰向けに戻すもすぐにゴロンゴロン。好きなおもちゃを手に持たせても、速攻ポイして逃げようとする。このくり返し・・・無理!!
こんな感じでものすごいストレスだったけれど、パンツタイプは履かせるだけだから多少動かれても大丈夫。
ということで、うちの長男は生後5ヶ月になる直前に寝返りを打てるようになったから、その頃からパンツタイプ一筋です。
長女は長男ほどではないけれど、おむつ替えが嫌い。
だからやっぱり逃げ回る。長女のときはMサイズからパンツに切り替えて、今でもずっとパンツタイプを使っている。
ということで、うちの子みたいに落ち着きがなく動きが活発でオムツ替えが嫌いな赤ちゃんは、早めにパンツタイプに切り替えるとおむつ替えが多少楽になるかもしれない。
ただし、パンツタイプの特徴として、足を持って履かせないといけないから、股関節まわりの筋肉がまだ発達していない月齢の低い赤ちゃんに履かせるときは少し注意が必要。足を引っ張りすぎないようにしないと脱臼しそうで怖かった。だから、赤ちゃんの月齢が低いうちは、特にオムツ替えの大変さを感じていない限りはテープタイプの方がいいと思う。安いし。赤ちゃんが動かなければむしろテープタイプの方が履かせやすい。
あとは、テープタイプは赤ちゃんの動きが活発になってくるとどうしてもズレてしまうことも多い。パンツタイプの方が、全面ゴムなだけあって色々な体勢に対応できるフレキシブルさがある。
悩んでいるママさん、参考になればうれしいです。
-
前の記事
魔の2歳児と美容院へ行った。 2017.09.19
-
次の記事
おむつレビュー②パンパース肌へのいちばんを使ってみて正直な感想 2017.09.21