一人目二人目三人目のつわりの違い。

一人目二人目三人目のつわりの違い。

つわりは1人目、2人目、3人目で違いはあるのか?

 

意外とこの疑問を持っているママさんは多いようで。

 

現在第三子妊娠中、つわり真っ只中の私の場合はどうだったか書きたいと思う。

 

毎回全然違う!私のつわり体験記

第一子妊娠中のつわり

 

過去3回の妊娠で、長男の妊娠中が一番つわりがひどかった。

まずは吐き気。結構酷くて何度も吐いたし、油の匂いを嗅ぐとすごく気持ち悪くなってとても料理なんてできなかった。サラダ油もごま油もオリーブオイルも全部ダメ。

だから夕飯はいつもパパにお弁当を買ってきてもらっていた。でも私は全然食欲がなくて、まともに食べられたのはスイカとポテチ。・・・油ダメじゃなかったのか?とツッコミが入りそうですが、何故かポテチは大丈夫だった。

 

あとはとにかく眠くて何もやる気が起こらなくてずーーーーっと寝ていた。

 

二人目妊娠中のつわり

 

長女の時は、つわりはあったけれど、身体的な面は長男の時ほどではなかった。

 

油も含めて何かの匂いで気持ち悪くなることはなくて、料理はできていた。食欲もある程度あった。吐き気もあったけれど、実際に吐くこともなかった。

 

一番酷かったのは眠気とやる気のなさ。メンタルに来るのが一番辛いのだけれど、

どこにも出かけたくない。何もやりたくない。お風呂に入るの面倒くさい。歯磨きもイヤ。お化粧して出かけるなんて有り得ない!何でそんなこと今までやってたの?

・・・みたいな感じ。これは長女の時が一番ひどかった。これがないとだいぶラクなのにな・・・泣

 

でも当時1歳になるかならないかの長男の世話をどうしてもしないといけなかったので、最低限できる限りのことはやっていた。

 

その代わり家事はかなり後回しで・・・部屋がぐっちゃぐちゃなことはしょっちゅうだった記憶が・・・・イライラしながらも片付けてくれていたパパに感謝。

 

 

三人目妊娠中のつわり

 

そして今回。

今回の特徴は、午前中の吐き気が酷いこと。逆に夕方以降は結構何ともないから不思議だ。今までは時間帯による変化はなかった気がするけれど、最近は決まって午前中が一番キツイ時間。

眠気は今回が一番マシ。というか、長女は未だに夜中に起きるから、寝不足に慣れたのか?いつも通りの眠気という感じ。

 

もう一つ特徴的なのが、腰痛。これは初めて。少し無理して動くと出産の時のような腰の痛みが襲ってきて何もできなくなる。

疲れやすいのも今回の特徴。体力が落ちているのか・・・無理は禁物ということをお腹の赤ちゃんが伝えているのか?

 

あとは食べづわりに近い状態になることも結構あって・・・これ、体重管理が大変になるから厄介だけど、気持ち悪すぎて食べてしまう。食べると落ち着く。そしてお腹が空いてくるとまた気持ち悪くなる・・・このままではマズイな。節制しなければ😖

 

 

メンタルに来るのは毎回のようで、今回も全てにおいてやる気がなくなっているけれど、チビが二人既にいるので、私が色々動かないわけにはいかない。もう気合を入れて頑張るしかないのだけれど、そういうことがあるからこそ長男の時ほどつわりが酷くならずに済んでいるような気もする。

 

 

まとめ

ということで、私の場合つわりは毎回違います。

そして、一人目二人目の時は安定期に入る頃にはつわりは終わっていたから、今回もそうなると信じている。というか終わってくれないと困るから、私は終わる体質だと信じていると叶う気がする。病は気からという言葉もあるけれど、思考と体はつながっていると思うから。

 

しんどくて動けない時はとにかく横になって休む。少しの時間でも休んでいると回復してきて動けるようになってくる。

 

正直私は酷い人に比べたら全然マシなレベルのつわりだけれど・・・妊娠中何が一番嫌かってつわりが嫌だ。後期の体のダルさも嫌だけど、つわりより良い。このまま酷くならなければいいなー。

 

ちなみに、当たり前だけどまだ三人目の性別はわからない。

男女差があるのかどうか、性別がわかったらまた比べてみようと思う。

つわりで苦しんでるママさん、一緒に頑張りましょう!!